記事一覧

風がさわやかですねえ

 昨日までの雨模様が、今朝からまたいい天気に。風が吹いてます。初夏らしいさわやかな風です。

朝から掃除だったけど開催されたのに中止だった?

 昨日は町内会で朝から道の掃除をするというので聞いてた時間より30分近く前にでかけていったら、もうみなさん作業を初めていて、しかも「やることないから終わりでいいわね」とか言ってる。

 早いですねって言ったら「○ちゃんの班が毎年早くて、いつも早めに集まるのに、それでもやっぱりすることないのよ」とか言われてしまった。えー、じゃあ○ちゃんって人に全部やってもらえばいいじゃないですかーって言いたいところをグッとこらえて作り笑い。

 町内会の掃除なんか年に一度の行事だし、実は普段からみなさん家のまわりのことは気づいた時にやってるわけですよー。それをあえて集まって掃除するっていうのは「これからも美化につとめましょうね」という決意を確認するためなのに、フライングで作業しちゃう人がいたら来なくなる人が増えるだけなのでは。現にわたくしなど来年は故意に寝坊しようと思っているし(笑)

 みんなが「じゃあ今回もこれで終わりにしましょう」って解散したあとに、「今日の清掃は天候不良により中止となりました」って役員さんがメガホンでふれまわっていました。だから清掃作業は滞りなく無事に終了したにもかかわらず中止でした。

カスピアン王子の角笛

 『ナルニア国物語』の第二章を見に行きました。今回の話は原作でも二作目にあたる『カスピアン王子の角笛』です。前作で四人の王としてナルニアの王座についた子ども達が、ふたたびナルニアにもどってくる話で、しかも今度の物語は、ナルニアが他国から侵略されるという、少し生々しいお話です。前作の敵だった白い魔女は悪の化身のような存在でしたが、今度の敵はただの人間です。憎しみもあれば愛もある、普通の人間です。浮ついたファンタジーが嫌いな人におすすめしたいと思いました。

 レイトショーだったせいもあるけれど映画館はがらがら。封切られてから一週間もたっていないのにね。前作同様、かなり出来はいいですよ。一作目の『ライオンと魔女』に出てた子ども達が同じキャストで成長して出てくるのもいいです。原作でも、子ども達の成長がストーリーの重要な鍵になっているので、このまま『最後の戦い』まで、ずっと同じ子たちで撮ってほしいなあ。原作でも大活躍しているネズミの騎士リーピチープが映画でも良い味出してますよ。

ストロベリートマトも発芽した~!

ファイル 329-1.jpg
▲ナシウリ、北海甘露、ストロベリートマトの芽。

ファイル 329-2.jpg

 ストロベリートマトは食用のホオズキの愛称(品種名?)です。ホオズキとは思えないほど甘くて美味しい実がなります。なかなか芽が出ないのでダメかと思ったけれど、発芽してひとまず安心。


◎楽天でおかいもの

ストロベリートマトの種
トマトではありません。食用のホオズキです。
甘くて美味しいのですぞ!!

 種が小さくて水やりや雨で流れやすいです。お庭や畑があっても最初は鉢にまいたほうがいいと思います。まだ種まきは間に合うと思いますよ。

タグ:植物 園芸

トラックバック一覧

コメント一覧