記事一覧

やばいくらい暑いんですけど

ファイル 324-1.jpg
 暑いです。めちゃくちゃ暑いのです。たぶん真夏並。いや、絶対真夏並み。11:00現在で東京の気温は27.8度もあるのですよ。汗びっしょりですよ。可能なら泳ぎに行きたいくらい。空は明るいけどうすぼんやり曇って細かい鱗になってる。明日は雨の予報が出てます。bugeaterさんのところでシュールストレミング缶を開けるというから行く予定なんだけど、野外なので雨が降ったら中止なのよね。どんなに臭いか楽しみなのに。

今年は国際カエル年

 一体誰がどうやって決めてるのかよくわからないけど、今年は国際カエル年なんだそうですよ。

◎カエルを守ろう!──国際カエル年活動宣言
 └─東京動物園協会 2008/01/01
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=8170

 みなさん、これからの季節、公園や田圃などでオタマジャクシやカエルを捕まえることがあるでしょうが、家に持ち帰る場合は死ぬまで飼いましょう。そうでないなら必ずつかまえた場所で放してくださいね。

ファイル 324-2.jpg
▲うちのウシなんとかさん(大)21日撮影

 ウシ2号(小)は小さな水槽にいるのでいつでも顔を見られるのですが、ウシなんとかさん(大)はベランダの大きな水槽にいるので滅多に姿を見られません。ブロックや水苔で陸を作ってありますが、彼(彼女?)はいつも水の中に潜ってます。

 たまに陸に上がっていても、近づくとボチャンと飛び込んでしまうので写真もとれません。上の写真は水槽とガラス窓を通して写しました。ウシなんとかさんは本当に用心深い生き物です。

 餌はヨーロッパイエコオロギかフタホシコオロギです。どちらも熱帯魚屋さんで生きたまま買ってきます。そろそろ野良でバッタ類やエビがとれそうなので狩りに行こうかとも思ってます。

ダンゴムシトラップとダンゴムシコンポスト

ファイル 324-3.jpg

 ある程度深さのある広口瓶かなにかを口まで埋めておくと、地面を這い回る虫が捕れることがある。わたしとしては、ゴミムシとかケラとか、ちょっと変わったものが入らないかと期待して設置しているのに、なぜかダンゴムシが大量に入る。

ファイル 324-4.jpg

 あんまり大量に捕れるので、悪戯心を起こしてダンゴムシコンポストを作ってみた。プラスチックの衣装ケースか何かに土とダンゴムシを入れて、水を切った生ゴミをポイポイ放り込り込むだけ。深さがないと逃げ出すかもしれないので注意。ダンゴムシは暗いところが好きなので蓋も必要。うちではあいてる植木鉢を伏せて日陰を作ってる。

 ダンゴムシは枯葉などの植物質のものが大好き。野菜屑も大好き。細かく刻んで放り込めばかなりのスピードで形がなくなっていくみたい。これはうまくするとミミズに変わる生ゴミ処理のスターになれるかも!

 捨てていいのはお茶っ葉と野菜屑。動物質のものは入れないようにしている。ダンゴムシが食べるかどうかビミョウだし悪臭のもとになるから。それでも臭いやハエが気になるなら、かき回して土をかぶせてしまっても大丈夫のような気がする。ダンゴムシは土の中のものも食べてるみたいなので。

 ただ、これだけ大量のダンゴムシを一度に野に放つと、さすがに草花を食い荒らしそうな気がするので、そこが問題。箱が一杯になったら土とダンゴムシをざっとわける方法を考えないと。たぶん土中の生物をとる方法が応用できそう。ダンゴムシが通り抜けられるくらいの、目のあらい篩(ふるい)に土をあけて、下に箱を置いて炎天下におけば、明るいところが苦手なダンゴムシが下へ下へと移動して、やがて箱に落ちるんじゃないかな。

ファイル 324-5.jpg
▲ダンゴムシトラップには、たまにこんなお客さんも

 ダンゴムシはカナヘビの餌になるようで、たまにトラップにカナヘビがかかってる。カナヘビはこのくらいの瓶なら簡単に抜け出すので、居心地がいいから入るんだと思う。コンポストにもよく来てる。

タグ:ダンゴムシ 空と雲 カエル

トラックバック一覧

コメント一覧

シバケン URL 2008年05月23日(金)15時17分 編集・削除

カエルツボカビが流行する今となっては、採取した場所で放流するのも危険かもしれませんね。
ツボカビは熱帯魚店の水や水草などにも付着しているらしいので、生体は家でブリードしたものなのに突然ツボカビ症になることもあるとか。

珍獣ららむ~ 2008年05月23日(金)15時23分 編集・削除

 うわ、カエルツボカビ症はそんなに深刻になっているのですか。するとやっぱり、つかまえたものはその場で放さないなら自宅で死ぬまで飼ったほうがいいですね。

珍獣ららむ~ 2008年05月23日(金)15時34分 編集・削除

こことか参考になりそうですね。

◎カエルツボカビ症の症状(人間には感染しない)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BD00/tsubokabi/tsubokabi.html
・触ってもうごかない
・無気力にじっとしている
・皮膚がはがれる

とりあえずうちのは今のところ大丈夫そう。


◎カエルツボカビ症で死んだカエルをみつけたら
ttp://web.hc.keio.ac.jp/~fukuyama/frogs/tubokabi/index.html

Sari 2008年05月23日(金)20時41分 編集・削除

ほ~、カナヘビってこれなんですか・・・知らなかった。
インドネシアの5cmくらいの可愛いチチャッ(cecakとか表示されてる)みたい。
ほとんど家の中で蚊を食べて白壁と同じ白いのしか見たことがないけど。

トッケーというデカイのは額に逃げ込む時のシッポしか見たことがありません。シッポだけで20~30cmくらいに見えたな。
別名・ゲッコー(泣き声から。ウシガエルの声に似ているような気がします)

コモドドラゴンも一度は見に行きたいものです。

まる URL 2008年05月24日(土)16時00分 編集・削除

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます!

ウチの娘も珍獣と呼ばれています。笑
で、同じく「ダンゴムシコンポスト」を夏休みの自由研究にやっていたことがあります。我が家のダンゴ達は米糠が好きでした♪

カエルツボカビ症のせいか?今年はまだカエルの姿を見ていません。近所の池では、ウシなんとかさんが鳴いているんですけどね。

珍獣ららむ~ 2008年05月24日(土)19時13分 編集・削除

まるさんはじめまして。
ダンゴムシはどこにでもいるし、大量にあつめやすいので
ミミズのコンポストより作りやすそうですよねー。
珍獣娘さんによろしくお伝えください(^^)

珍獣ららむ~ 2008年05月24日(土)23時03分 編集・削除

 えー、sariさん、カナヘビをごらんになったことがないのですかー。一番ふつうにそこいらで見られるトカゲなのに。本当にどこにでもいますよ。庭先とか、公園とか。

 インドネシアのチチャッの写真を検索してみたんですが、これはトカゲじゃなくてヤモリの仲間ですねー。ヤモリもカワイイのですよねー。葛飾にもヤモリがいるはず(見たことがある)のでうちにも住み着いてくれないかなー。

Sari 2008年05月25日(日)03時11分 編集・削除

あ、そっか、トカゲですね(笑
うちのマンションの一階の壁に夏に張り付いているのは、ヤモリ・・・ですよね。欲しい♪
昔、鷺宮(中野区)の妹が居たマンションは、3階だけど
ヤモリ、いました。猫のぷーさんが時々ゲットしてましたが(^^;

ara 2008年06月20日(金)00時48分 編集・削除

こんにちは、はじめまして

たまたまダンゴムシコンポストで検索して
記事を拝見しました
その後のどうなったのでしょうか

珍獣ららむ~ 2008年06月20日(金)08時26分 編集・削除

araさん、ダンゴムシコンポストは、まだ同じ箱の中でやってますよ。
手があいたら箱の中身を広げて写真でもとってみますよ。

箱崎たくみ 2011年06月26日(日)23時45分 編集・削除

あれはオスですね

箱崎たくみ 2011年06月26日(日)23時46分 編集・削除

あれはオスですね

珍獣ららむ〜 2011年06月27日(月)06時11分 編集・削除

箱崎たくみさん、こんにちは。
そうなんです、写真の「うしなんとかさん(大)」はオスです。あれから三年たちましたがまだ元気にしています。毎日ボーボー鳴いてますよ。

写真はありませんが、ウシ2号(小)はメスだったようです。こちらは一昨年くらいに死んでしまいました。

# 先ほどまでコメントの書き込みに不具合が出てたようです。たぶん今は直ってると思います。すみませんでした。

箱たく 2012年07月07日(土)15時31分 編集・削除

すいません
悪気はなかったんです
あのー質問なのですがウナギを飼っているんですがそれをきいてどうおもいますか?

珍獣ららむ〜 2012年07月07日(土)18時53分 編集・削除

箱たくさん、こんにちは。
ニックネームの件はもうなんとも思っていませんから安心してください。

ウナギを飼ってるんですか!
どう思うというか、すごいですね。
どんな飼い方をしているのか気になります。
どのくらいの水槽を使っているのか、
エアレーション(空気がボコボコ出るやつ)を使っているか、
どんな餌を与えているのか……
飼い始めてから何年なのかも気になりますね。
ウナギを飼ってる人は珍しいので、すごいと思いますよ。
ちょっとうらやましいです。

箱たく 2012年07月18日(水)22時05分 編集・削除

ウナギは飼い始めて2年くらいです               餌はスジエビ.ザリガニ.小魚.ハゼ.ドジョウ.カニなど、あげたことないけど大きなウナギはカエルないかもたべるそうです     大きさは確か20㎝ぐらいです                前は3匹飼ってたんですけどウナギはストレスを感じると仲間どうしでかみ合うらしく一匹は死んでもう一匹は小さかったので食われてしまいました                       水槽は横60㎝幅15㎝と、うしなんとかさんのいる水槽ぐらいです                             ちなみに(自己アピール的なやつです)うごくメモ帳というDSのゲームでいろいろやっているいですがもしよかったらパソコンでも見れるんでおひまがあったらでいいのでみてください(コマンドxx↑xBx↑←)です(・△・)\ひま~↓という名前でやっいるので

珍獣ららむ〜 2012年07月19日(木)23時03分 編集・削除

ウナギのこといろいろ教えてくれてありがとう。
けっこうなんでも食べるんですねー。

うごメモ、頑張ってください。
最近やってる人多いんですねー。