記事一覧

榛名湖に桜を見に行こうと思うんだけどね

 仙台に柳を見に行く計画は半分冗談だったのですが(いや、お金に余裕があればほんとに行きたいのよ)、今度はかなり本気です。そろそろ榛名湖の桜の時期じゃないかと思うんです(終わっちゃってたらどうしよう)。そこで、榛名湖まで安く、しかも日帰りで行く方法を模索したいと思うのです。出発駅はJR金町駅もしくはJR亀有駅です。


【JR高崎線を使う方法】

5:49発 亀有(常磐線各駅停車)
 ↓
5:55着
6:03発 北千住(常磐線快速)
 ↓
6:14着
6:27発 上野(高崎線普通)
 ↓
8:14着 高崎 ここまで 1,890円 2時間25分
8:30発 高崎(群馬バスの榛名湖行き)
 ↓
9:55着 榛名湖 高崎からここまで  1,270円 1時間25分

計 3,160円 3時間50分

出発を遅らせるとバスの関係で午前中に着かない。
夜明け前に出かける覚悟があるなら高崎に7時に付くことも可能(4:34亀有発)。


【東武伊勢崎線を使う方法】

5:19発 亀有(常磐線各駅停車)150円
 ↓
5:26着 
5:35発 北千住 (東武伊勢崎線、普通 太田駅行き) 1,160 円
 ↓
△7:12着 
7:19発 乗り換え駅 太田(群馬)
 ↓
△7:44着
7:49発 伊勢崎 400 円
 ↓
8:21着  高崎 ここまで 1,710円 所要時間3時間20分
8:30発 高崎(群馬バスの榛名湖行き)
 ↓
9:55着 榛名湖 高崎からここまで  1,270円 1時間25分

計 2,980円 4時間45分

 このくらいの値段の違いならJRを使うべきかもね。でも帰りは上野駅をスルーしたいので東武伊勢崎線を乗り継いでもいいかもしれない。

 でもね、

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4210/10429/3703311.html

…ここで見ると、来週いっぱい雨か曇りなの。今年もダメかも。曇り空で桜の写真とかとっても、なんか白っぽいものが写ってますね、で終わりだわ。早起きする決意で根性入れて調べたのに、急にやる気なくして寝込みそう、うううう。

追記:榛名湖の桜図解

ファイル 309-1.png
 桜はこっち側にいっぱい咲くはず。道から見るより湖に船をうかべて榛名富士と反対側を見た方が断然きれい。

ファイル 309-2.jpg
 この写真は去年のだけど、日付を見たら5月4日になっているので、たしかにもう散ってても不思議じゃない。種類はソメイヨシノじゃなくて、ヤマザクラのたぐいだと思います。ちなみに去年はこの写真を撮ったころ、満開はまだ先という状態で(特別に早めに咲きそうになってる枝を選んで撮影しました)、次の週末くらいに見に行ったら、咲いたけど強風で散りましたって言われた…orz たしかに関東に大風が吹き荒れたというニュースの直後でした。

 わたしが榛名湖の満開の桜を見たのは中学の時で、植物のことにろくに詳しくもなかったので近くで花びらの形などを確認したわけではないのですが、素人目に見てもソメイヨシノと色が違うのがわかる感じで、少し濃いめの桜色でした。それが、富士と反対側の道やらなんやらにわーっと咲いてました。山ぞいにある建物が桜に埋まるような勢いでした。学校の行事で出かけたので、同行した先生たちも驚いてたのを記憶してます。

タグ:群馬

トラックバック一覧

コメント一覧

たっぷ 2008年05月09日(金)12時10分 編集・削除

金町 04:32発
に乗ると 7:25に高崎に着くようだけど、バスの予定が 7:25 発なのですね。
これの次は、8:30 まで、バスが無いのね。

再度検索してみたら↓な感じだけど、何で結果がかわったのかな?(間違ってるのかも)
これが本当なら、7:25発のバスに間に合うのだけど。

4:32発 金町 普通乗車運賃1,890円
常磐線各停 北千住行 09分

04:44発 北千住
常磐線快速 上野行 11分

05:13発 上野
高崎線 高崎行 01時間41分

06:54着 高崎

珍獣ららむ~ 2008年05月09日(金)12時47分 編集・削除

 うーん、7:25っていうのはわからないけど、西日暮里経由で赤羽まで京浜東北線を使うと7:27高崎着になるみたいよ。

 もうひとつのルートとして、高崎ではなく渋川からバスに乗る経路もあって、金額的には大差ない感じ(時間はちょっとかかる)。こっちだと途中にグリーン牧場や伊香保温泉があるけど、早朝についても面白くなさそうなので帰りのルートにするのがいいかなと思っているところ。

 伊香保経由で下山して、渋川から伊勢崎へ、そこから東武線で北千住経由で帰るとよさげ。一泊すればグリーン牧場か途中のだまし絵の美術館とかにも寄れそうだけど、そんな余裕はない(きっぱり)。

たっぷ 2008年05月09日(金)13時36分 編集・削除

>京浜東北線を使うと7:27高崎着に
>
なるほど。

記事で、
>夜明け前に出かける覚悟が
>
って、言っているのか、始発→6:54着ですね。
そうすると 7:25着ってのがおかしいな。

珍獣ららむ〜 2008年05月10日(土)09時07分 編集・削除

今日も榛名湖は天気最悪
http://www12.wind.ne.jp/romansutei/live.html

たぶん今年も桜の時期をのがすであろう。
くっ、なんて難易度の高い桜だ。

fun_start2006 URL 2008年05月10日(土)22時34分 編集・削除

こんばんは。
榛名湖のさくらは、6日には、満開か散り始めでしたよ。
今年は、もう、おわりですね。
でも、来週あたりから、つつじが咲き始めると思いますよ。
こっちのほうが、きれいだとおもいます。

珍獣ららむ〜 2008年05月11日(日)06時23分 編集・削除

fun_start2006さん、ありがとうございます。
サイトも拝見しましたが、もし、あの写真程度の桜だとして、
つつじのほうがきれいだとおっしゃられるのが本当だとしたら、
わたしが学生時代に見た桜は全部枯れてこの世から消えたってことですね。
(桜の木にも寿命はあるのでその可能性は否定できませんけど)
なぜなら、わたしが見た榛名湖の桜満開状態は、
つつじと比べてそっちがきれいと簡単にいいきれるほど
生やさしいもんじゃなかったのですよね。

もうあの風景はこの世にないのかなあ。うーん。

珍獣ららむ~ 2008年05月11日(日)20時32分 編集・削除

湖畔にある水月亭というお店の人にメールを書いてみたら、
fun_start2006さんがおっしゃるように、今年はもう花が終わってしまったとのことでした。
水月亭さんの話によれば例年四月の末くらいに見ごろだということなんですが、
だとしたら昔にくらべてずっと満開の時期が早いし、
去年の状況とも違うんですよね。
うーん、混乱してきました。