記事一覧

振って飲むファンタ

 連休ですが天気が悪いです。晴れそうで晴れず、雨が降りそうで、あら降ってきたー、と思うと止んでしまったり、天気が読めないので遠くへも行けません。行っても混んでるかもしれないので行かないほうがいいのかもしれないけど。

炭酸飲料なのに10回くらい強く振ってくださいだって

ファイル 304-1.jpg

 最近コンビニでよく見かける振ってから飲むファンタ。炭酸なのに?って首をひねりながら振り回して、おもいきり開けてみたけど吹いちゃったりはしないのね。中はゆるいゼリーで、しかも炭酸が入っててちゃんとシュワシュワする。不思議ー。

ファイル 304-2.jpg

 どういう仕組みになってるのかと振らずに缶切りで開けてみた。ひとかたまりのゆるいゼリー。少量のジュースも入ってるけどほとんどゼリーだった。

 シュワシュワするのはジュース部分なのかと飲んでみると、ジュース部分はごくごく微量の炭酸が入ってるだけみたい。シュワシュワっとするのはゼリー部分。スプーンですくって食べてもシュワっとして美味しい。ゼリーだから振っても吹き出さないのねー。おもしろい。

 家庭でもこんなふうに炭酸入りゼリーを作れたらすごいんだろうけど、きっちり密閉できる容器で作らないと固まる前に気が抜けてしまいそう。というか、ゼラチンを入れて混ぜる段階で気が抜けるんじゃなかろうか。冷たいままじゃゼラチンが溶けないだろうし。ファンタの工場では、圧力をかけながら処理するとかの特別な方法でやってるのかな。でも、面白いから、そのうち実験してみようっと。 

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2008年05月05日(月)21時52分 編集・削除

ちょっとだけシュワシュワするゼリーは、
溶かした濃いゼラチン液と冷たい炭酸飲料で作れる。

炭酸飲料は重曹とクエン酸で作れるから、
強い炭酸水とゼラチンとを、
炭酸飲料用のペットボトルで固めればどうにかなりそうな気がする。
ドライアイスでやるのはやめた方が良いと思う。

珍獣ららむ〜 2008年05月06日(火)21時34分 編集・削除

あ、そうか。
市販の炭酸飲料を固めるんじゃなく、重曹をまぜて作るという手があったか!
懐かしいなあ、重曹の炭酸ジュース。
昔そんな駄菓子みたいなものがあったよね。
ビニールの細長い容器のフタに重曹が詰めてあって、
フタをぐりぐり締めていくと容器の中のオレンジの液体に
重曹が溶け出して炭酸飲料になるとかいうやつを
何度か買ってもらったのを思い出したわー。
凍らせて食べるオレンジ色のちゅーちゅーアイスに形状が似てて
なんでこれは凍ってないのかしらって首をひねったあの日(笑)

ひろこ 2008年05月07日(水)09時34分 編集・削除

私が子供の頃には、そんな面白い物はなかった…
普通の粉のジュースの炭酸飲料バージョンだったよ。

酸性のゼリーを重曹シロップに浮かべても面白いかも知れない。

珍獣ららむ~ 2008年05月07日(水)12時15分 編集・削除

 チューブに入ってるやつは、すっごくローカルだったか、ごく一時期しか売られていなかったのかもしれないです。粉ジュースの炭酸バージョンならスーパーマーケットにもあったけど、チューブ入りの液体に重曹がついてるタイプのものは、古くさい商店でごくたまに見るだけだったのよ。わたしはてっきり「これは昔のお菓子なのね」と思ってたくらい。

 一番最初に買ってもらった時は、蓋に詰め込んである白い粉の意味がわからず、砂糖かと思ってなめてみたら舌がピリピリしてビックリ。さんざんなめ回してから「この白いの何?」って聞いたらジュウソウだよって言われて余計に意味不明でした。っていうか、えたいの知れないものを嘗めるなよ>わたし(子供が危険なものを誤食する時ってこんなふうなんだろうな)。

 色はオレンジ色の液体だったような気がするけど、ひょっとすると青いソーダ色だったかもしれない。駄菓子のサイトを見てまわったら、まだあるんじゃないかと思ったけど、さすがにないわねー。

 あ、炭酸ゼリーも作ってみるね。ゼラチンも重曹もあるし。