記事一覧

かにタンがまた脱いだ(育ってます生物編)

 昨日はクロベンケイカニの水槽をあらったのですが、ひょっとしてこいつ、そろそろまた脱ぐんじゃないかとひらめいて、水を多めに入れました。とくに根拠もなく、前触れがあったわけじゃないんですが、春だから脱ぎそうというような軽いおもいつきだったのですが……

ファイル 288-1.jpg

 うわーっ、ほんとに脱いだ。今朝見たらまた二匹(笑)になっているのでぶったまげました。しかも、よく見るともげちゃったハサミのかわりに小さなハサミが生えてきてる。たぶん再生するはず、とは思っていたけど、ほんとにするもんなんだねえ。

◎去年のかにタン
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=159

 そういえば、脱皮直後のカニをソフトシェルクラブといって、殻ごと食べるってよく言うので、どのくらいやわらかいのか触ってみようと思うんだけれど、いやがって逃げ回るのでやわらかさをたしかめられません。さわったせいで変形しちゃっても困るので断念しました。でも、爪の先が一瞬だけ触れたときカツンという感じがしなかったので、やっぱりやわらかいのかもしれません。そんな状態でもガシャガシャ歩いてます。

ソフトシェルクラブってのはこれだ!

ファイル 288-2.jpg

 亀有のJAZZ38(イタリア料理&カレーのジャズレストラン)のメニューにあったのでたのんでみました。決してうちのかにタンを料理したわけではありません。いや、飼いきれなくなったら食うと思いますが(笑)

 ソフトシェルクラブは脱皮直後のカニのことで、さまざまな種類のカニがこの状態で料理されるそうです。写真のものは何ガニなのか、ちょっとわかりません。

 料理されちゃっているので見た目じゃよくわからないでしょうが、ほんとに殻ごと食べられます。珍味とは思いますが、美味っていうのともちょっと違うような気がします。これだったら普通のサワガニをフライにしたほうが食感がよさそうです。サワガニよりは大きいので、カニ味噌の旨味などはいくから勝っているような気がします。

ファイル 288-3.jpg
 食べ物として写すんなら、こんなアングルにしたほうが食欲をそそりますかね。奥のカニにピントをあわせたのも写してみればよかったかな。

タグ:カニ 食材

トラックバック一覧

コメント一覧