記事一覧

三郷の大根、ツクシの朝ご飯、和歌山の三宝柑

三郷の大根

イラスト 8.jpg
 昨日は三郷方面を散歩していたら、畑の隅にこういう形の大根が捨てられてた。短くて、でも太くて、先細りしてる。何大根っていうんだろう。

 三郷中央駅の前にあるスーパーで、同じ形の大根を見た。地場野菜だと書いてあった。さっき見たような地元の畑で作ったやつが来ているんだなと少し感動した。買わなかったけど。

 うちの近所のスーパー(葛飾区内)は、裏も隣も農地なんだけど、そこで作られている野菜がスーパーに並んでるのは見たことない。在来種の毛深い冬瓜や、聖護院っぽい丸い大根は、一体どこに出荷されるんだろうなあ。

ツクシの穴場をみつけたので

ファイル 284-1.jpg
 今朝のおかずはツクシのゴマ和え。毎年江戸川の土手をさがしまわっていたけれど、ものすごいのは意外と高速道路の下とかだった。

三宝柑

ファイル 284-2.jpg

ファイル 284-3.jpg

和名 サンポウカン(三宝柑)
学名 Citrus sulcata

 和歌山の湯浅という地方だけで作られてきた伝統の果物だそうです。
 ウィキペディアによれば(なんでこんな項目まであるんだよ。すごいな)三方(三宝)にのせてお殿様に献上するほど珍しかったのでその名がついたそうで、長いこと他藩への持ち出しが禁じられていたのだとか。

 ウィキペディアの執筆者が言うとおり、皮が分厚くて見た目に反して果肉はちょっぴり。種が多いのも現代の感覚で言えばマイナス点なのかもしれません。が、その分厚い皮はやわらかくて手でむけるし、種が多いのは子孫繁栄の縁起物。甘みと酸味がしっかりあって、とてもおいしゅうございました>ひろこ様。カレー醤油の湯浅たまり繋がりだったのね。

 写真を二種類撮ってみたんだけれど、かっこいいのは逆光気味に写したやつかなあ。手前から光があたってるのは綺麗にとれてるけど図鑑みたい。

亀有駅からピアラシティへバスで行く方法


大きな地図で見る

【方法その1】
 亀有駅北口から三郷中央駅行きのバスに乗り「西谷口」という停留所で降ります(上の地図、青い目印)。ここで、飯島興業の新三郷駅西口行き(ピアラシティ経由)のバスに乗り換えられます。飯島興業バスは一時間に2~3本運行しています。

 わたしは、ここでバスを待たずに、ほんの数分歩いたところにある黄色い目印の場所にあるバス停(谷口中央)で待つことにしてます。お寺の近くで風景がよく、ベンチもあるのでお気に入りです。# 水色の目印の場所にもバス停がありますがベンチはありません。

ファイル 284-4.jpg
▲谷口中央のバス停。花水木という酒屋のある角から撮影。左側がピアラシティ方面(新三郷駅西口行き)


【方法その2】
 亀有駅北口から三郷中央駅行きのバスに乗り、終点の三郷中央駅で降ります。方法その1で書いた「飯島興業バス」は、三郷中央駅にも止まるので、ここで乗り換えます。必ず「飯島興業バス」を探してください。メートー観光とマイスカイ交通バスもピアラシティへ行くみたいですが、一時間に一本くらいしか走っていないので待つだけ無駄です。

飯島興業バスの新三郷駅西口行き(一時間に二~三本)
マイスカイ交通の新三郷駅東口行き(一日に七往復のみ)
メートー観光の吉川駅行き(一時間に一本)



# ちなみに、金町駅からなら三郷駅行きのバスが数種類走っているはずなので本数もほどほどにありますし、三郷駅で下車するとピアラシティ行きのバスに乗り換えられるはずです。飯島興業は確実に走ってます。他社のバスも三郷駅からなら本数がありそうです。

タグ:手料理 食材 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2008年04月04日(金)22時31分 編集・削除

ここら辺では三宝柑はお雛様に上げる。
何故か判らないけどそう言う事になってる。

で、たいていちょこんと葉っぱを付けたのを売ってる。
多分、可愛いからだと思う。

ちょっと時期を過ぎるとさのうの水分が無くなって、
パッサパサになってしまうんだよ。
水気が残ってて良かった。

Sari 2008年04月05日(土)03時33分 編集・削除

八潮のかすみの片隅にある、地場参野菜コーナーでよく買います。
この手の大根も見たことあります。
みな土の香りがしておいしいですよ~。洋物野菜も気取らずに売ってて嬉しい。
三郷中央って、帰ってくるのが大変でなかなか行きません。
亀有からのバス、増発してくれないかしら。まあ何もないところだけどね・・・

三宝柑、食べたことありませ~ん。だから不妊なんでしょうか(笑)別に欲しくはなかったけど(爆

珍獣ららむ~ 2008年04月05日(土)08時43分 編集・削除

亀有から三郷中央駅行きのバスは重要なんですよー。
三郷中央には用がないから行かないけど、
谷口まで行けたら別のバスにのりついで
ピアラシティーまで行けるんです。
ビバホームの二階がすごいんですよ。
あそこに遊びに行きたいので三郷中央駅行きのバスは増やしてほしいです~。
わたしなんか、あのバスがダメなせいで
帰りは谷口から徒歩でっせ。
もしくは三郷中央駅前のファーストキッチンで
飲みたくもないまずいコーヒーとか飲みながら
30分以上暇をつぶしたり……(涙)

三宝柑、おひな様にあげるって面白いねー。
ばさばさじゃなかったよ。
すっごく美味しかった。

Sari 2008年04月06日(日)02時43分 編集・削除

えっ!
乗り継げばピアラシティーに行けるんですか!?
私も三郷中央には用はないので(用のある人なんているのか?笑)
ピアラシティーに数回行って、疲れました。
三郷中央から、何とバスが1時間20分後だった(涙)昼時だったのでガストでご飯食べたけど混雑しているので時間がつぶせず、
更にファーストキッチンでコーヒー(あの店、それで儲けてるのでは?)

谷口まで行ったら、ピアラシティー行きのバスが来るんですか?

珍獣ららむ~ 2008年04月06日(日)10時31分 編集・削除

 行けますよ。本文に地図を追加しましたが、正確に言うと「西谷口」というバス停まで行けば、飯島興業バスのピアラシティ行きに乗り換えられます。降りた場所ではなく、道の向い側のバス停(反対向きのバスが止まる)で待ってください。このバスだったら一時間に二本は走っているのであまり待ちません。

 飯島興業バスは、三郷駅、三郷中央駅、ピアラシティを結んで循環運行してます。逆回りも走ってるみたいなので、必ずピアラシティ方面行きのバス停で待ってください(個人的には少し歩いて黄色い目印のバス停で待ったほうがいいと思います)。

 sariさんが三郷中央駅で長時間待ったというのは、マイスカイ交通バスに乗ろうとしたのではないでしょうか。マイスカイは本数が少なくてダメなんです。必ず「飯島興業バス」を探してください。


 行きはこれでいいんですが、問題は帰りなんですよねー。ピアラシティから三郷中央駅までは飯島興業バスで簡単に来られるんですが、そこから亀有駅に行くには例の東武バスが一時間に一本あるかないかなので、ファーストキッチンを儲けさせる羽目に陥ります。

Sari 2008年04月07日(月)00時13分 編集・削除

おーーーー!
貴重な情報、ありがとうございます!!
もう運転手がいないときは、行くのはあきらめようと思っていたんです。
あの二階は長いこと遊べますので嬉しいな♪
ファーストキッチンにボロ儲けさせぬよう、帰りの時刻表はしっかり調べて帰ることにします(笑