記事一覧

あたり一面がぼクサい

 カーテンは洗ったけど、さまざまな場所から男の香りがするよ。もう勘弁してほしい。猫はシイコをしたらすぐ叱れとか、された場所はすぐに掃除しろとかものの本には書いてあるけどさ、目をはなした隙にするんだもん、どうしようもないと思わない? 彼は便所の場所はちゃんと知ってて普段はそこでするんだけれど、それ以外の場所でもするのよ。それが男のつとめだと考えているらしいのよ。

ファイル 280-3.jpg

スミレエッセンス

 今日の「知っとこ」の朝ご飯で、フランスの美人妻がスミレの香りのケーキとか焼いてるのね。で、レシピに「スミレエッセンス」なるものが出てくるんだけど、それって日本でも手に入るものなのかしら。

◎知っとこ、朝ご飯のページ
http://www.mbs.jp/shittoko/asa/08_03_29/index.html

 スミレの精油はないこともないけど、日本のそういうのって食用にしていいものと、悪いものの見分けがよくつかないのよね。

カレー醤油

 食べたよ。たしかにビミョー。醤油になんらかのスパイスを漬け込んで香りをつけたみたいな感じのもの。カレーにかけたらスパイスの意味がよくわかんない。むしろ唐揚げかなにかにつけて食べるのがいいんじゃないのかなって感じ。しいてカレーにかけるなら、作りたてのカレーより、翌朝あっためかえしたカレーにかけたほうがひきたつ感じ。しかも、熱々じゃなく、少し冷めてきた頃が美味しかった。

桜渋滞

 家のまわりが渋滞しまくってる。お彼岸はとっくに終わったのに何事かしらと思ったらお花見渋滞らしいです。
ファイル 280-1.jpg
▲満開のソメイヨシノ。天気悪くて上手く写らないー。

コブシ

ファイル 280-2.jpg

 確かに花の付け根に葉っぱついてる。気づいてみるとカワイイ特徴だ。こんなカワイイものなら来年も思い出せそうな予感。もっと晴れた日にならきれいに写るんだろうけどなあ。

 先日の図鑑CGIにはデータベース的にばかすかつっこんで行くとして、きれいに写った写真はブログにも掲載することにしたわ。さらに面白いネタができたら博物誌も更新するかもだけど。

 虫の写真も未整理のものが大量にあったりするんだよねー。困ったねー。

タチイヌノフグリも増えてるっぽい

ファイル 280-4.jpg
▲タチイヌノフグリ

 これは去年家のまわりで写したやつだけど、よく見たらフラサバソウじゃなくてタチイヌだわ。

フラサバソウ
▲フラサバソウ

フジの種子

ファイル 280-5.jpg
▲おはじきみたい。軽いので、ぶつかってもはじき飛ばさず上に乗ってしまう。

タグ:野草 食材

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2008年03月31日(月)08時00分 編集・削除

東京の桜は早いねぇ。
こっちは2~3日遅れてる感じ。

スミレはこう言うのはどうなんだろう?
http://www.kaorian.com/shopdetail/002007000007/

珍獣ららむ~ 2008年03月31日(月)18時46分 編集・削除

おおっ、おもいっきり飲んでますな。
ってこれ、良く読んだらレメディだと書いてあるわね。
どのくらい希釈されてるんだろう。
香りはするのかしらね?

でも、このページちょっと面白い。
ホメオパシーって、病気の原因になるような毒物を
ほんの少量ずつ摂取することで健康を目指すって感じだと思っていたんだけど、
精神的な不調にまで使うのね。
それって普通のアロマテラピーと何が違うんだろうと……
ってさらによく見るとホメオパシーのページでもないんだよね。
さっぱり意味わかんない(笑)