記事一覧

日記だよん

 臭い。鼻が曲がりそうだ。どうやら、がぼ様(猫)がカーテンにシイコをひっかけたらしい。洗濯しなければ……どんより。

ストロベリートマト


 そろそろコイツの季節だと思い、注文をかけた。実じゃなくて種子のほうね。

今夜はカレーライスになる予定

 カレー醤油をかけるんですよ。って、もう八時じゃないか。これから作るのかよ……orz

図鑑用のCGIをみつけたんだけど

 うーん、このCGIは検索結果をソートできたりする点では望み通りの品なんだけど、登録済み情報の一覧をHTMLファイルに書き出したりはしてくれないので、たぶん検索エンジンにひっかからないんだよね。わたしゃ検索でひっかからないものはインターネット上にはないものと同じだと考えているのでイマイチかなあって思う。が、放置の方向でハードディスクに眠らせておくくらいなら、これでもマシかもね。

◎WEB図鑑(フリーのCGIスクリプト)
http://kitaoka.s3.xrea.com/webzukan.htm

↑を使って試しに入力してみた↓
◎植物ばっかり(たぶん図鑑)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/zukan_p/zukan.cgi
 とりあえず何もしないで「情報表示」をクリックすると、和名の五十音順で出てくるようになってます。登録数が少ないので他の条件でソートしてもあまり面白くはない状態です。

 各種情報のあたりでIDの申請ができるっぽく見えますが、メールの設定とかしてないのでしてもわたしが気づかないかも。IDを手に入れると一緒に図鑑を作ることができますが、うちに提供した画像や文章の著作権は珍獣様に帰属する上にお礼も言ってもらえない可能性が高いのでやめたほうがいいと思う。

 どうでもいいけど、バグっぽい仕様を発見。一文字の和名を入力するとうまく検索できないみたい。そんな植物はイ(畳の材料)しかないので問題ないけど。

意味もなく風景写真

ファイル 279-1.jpg
▲亀有駅の南口近く。酒処こまちゃんていのある通り。撮影08/03/22

ソメイヨシノも満開

 夕方買い物に出たら、数日前までつぼみだったソメイヨシノがもう満開。でも曇ってて写真とれなかった。風が強くて雨もぱらついてるんだけれど、今年はいつまで桜がもつかしらね。

 桜といえば今年こそ榛名湖のオオヤマザクラに挑戦したいんだけれど、一体いつ行けばいいやら、たぶんゴールデンウィーク後だと思うんだけどねえ。

タグ:地元(葛飾周辺) 園芸

トラックバック一覧

コメント一覧