記事一覧

違いのわからない女

フラサバソウとタチイヌノフグリの違いがわからない女なのよ

ファイル 278-1.jpg
▲撮影2008/03/25 @水元公園

 タチイヌノフグリかと思って写したんだけれど、どうもフラサバソウっぽいのよね。タチイヌノフグリはこんなに毛が生えてないし、花の色がもっと濃い青みたい。

ファイル 278-2.jpg
▲オオイヌノフグリとの比較

 大きい方がオオイヌノフグリ、小さい方がフラサバソウ。

 最近、公園にかぎらず、空き地やなんかにオオイヌノフグリに似てるけどオオイヌノフグリじゃないものが増えていて、てっきりタチイヌノフグリだと思っていたけど、もしかしたらフラサバソウなのかもね。水元公園に大量にあるのはフラサバソウみたい。タチイヌもあるかもしれないけど。

そんでもってコブシとハクモクレンの違いもわからない女だわ

ファイル 278-3.jpg
ファイル 278-4.jpg

 これはコブシ? ハクモクレン??

立ち性のローズマリー

ファイル 278-5.jpg
 先日、立ち性のローズマリーには、どういうわけか花芽がつかないと書いたけれど、よく見たら目立たない色のつぼみがついてた。ローズマリーにも品種がいろいろあって、花の色やなんかも少しずつ違うらしいです。買うときに品種名を聞いたんだけど、わからないって言われてしまったので、どんな花が咲くかはお楽しみ。

カレー醤油、とどきましたよ

 カレーを作らなくてはならないのでまだ試してないけど、とりあえず下記に追加してみましたよ。

珍食wiki 調味料

 その他もろもろ、ありがとう。おりがみは山口真・作のチョウチョでした。

タグ:園芸 野草

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2008年03月28日(金)19時42分 編集・削除

花の付け根に葉っぱが一枚付いてるのが、どっちかなんだよ…
で、花が上向いてるのがモクレンだった気がする。

と言う事でぐぐるさんに聞いてみたら、
>本来、コブシは花弁が6枚、ハクモクレンは花弁が9枚。でも新しい品種ではこの数が微妙に違うことがある。
コブシの花の下には、小さな葉っぱが一枚必ず付くが、ハクモクレンには付かない。

 これは、葉っぱが付いてるからコブシだな。
聞いた時には、そうか!と思うけど忘れるんだよ~。

珍獣ららむ~ 2008年03月29日(土)00時11分 編集・削除

おおー、コブシには葉っぱがついているのかー!
たしかに忘れるね。来年まで覚えていられないかも。
コブシ、まだ咲いてるかなあ。
咲いてたら葉っぱにピントあわせて写してみるよ。