記事一覧

小岩のサンサール

http://okanoue.pose.jp/sansar/
ttp://kumaskm.web.infoseek.co.jp/sansar/
公式サイトのURLが変わったようです。

住所 東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
 JR小岩駅の南、徒歩10分。駅を背にしてやや右手正面にある、歩道に屋根のついた道へ入って右手にある。
営業時間  11:00〜22:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休業)
駐車場 なし

ファイル 261-1.jpg

 ご期待通りのインド料理店。文句なく美味しい。土曜のお昼などお客さんがたくさんいて、たいそう繁盛している様子。

 インド料理店といえばインドの神様の絵や像がたいてい飾られているんだけれど、インド全土で同じ神様を信仰してるかっていうと、びみょーに違うらしい。インド料理店も、店により違う神様の像を飾っていることがあるので注目したい。よくあるのはクリシュナ。シヴァ神も少なくない。シヴァの息子のガネーシャは商売繁盛の神様だそうで、店先に飾られているのをよく見る。亀有駅前のラーゾなどは如来風の絵(でも日本のじゃなくインドの)を飾っている。あれはブッダなのだろうか。サンサールにはシヴァファミリーの像があった(もちろんガネーシャも)。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

BUNBUN Eメール 2008年03月18日(火)11時46分 編集・削除

おっ ここ先日行きました。ネパールで食べた「ダルバート」が忘れられなくて、電話で確認して行ってみました。ママさんがカトマンズ近くのパタンという町(ネパールの京都みたいなところ)で思い出話で盛り上がりました。アチャールという漬物も本物、食後のチャイもgoodでした。
 ただ、これは他のインド・ネパール料理屋もそうなのかも知れないけど、ライスが日本米なのね。あのパラパラライスでないとどうも気分がでないんですよね。

珍獣ららむ〜 2008年03月18日(火)13時50分 編集・削除

アチャール!
そうそう、漬け物がとてもおいしかったですよ。
本当に本場の味なんですね!!

 そういえばインド料理店のお米はたいてい日本米ですよね。どうしても年配のお客さんは日本米信仰を持っているのでインド米を使うと無条件で文句を言い出す人がいそうだけれど、タイ料理は普通にタイ米を使っているし、今時は問題なさそうですけどねー。

たっぷ 2009年07月09日(木)01時12分 編集・削除

お店のURLが変わったみたい。
http://okanoue.pose.jp/sansar/
のようですね。

珍獣ららむ〜 2009年07月09日(木)06時46分 編集・削除

あ、ほんとだ。
ありがとうございますー。

グッチ Eメール URL 2013年01月24日(木)04時52分 編集・削除

You are the worst writer
グッチ http://www.besthandbagsforjapan.com/