記事一覧

新作の開発状況

 朝青龍が負けて、やっぱり善玉が勝つのかと納得したり、2万%絶対ないとか言ってたヤツが大阪府知事に当選して、府民はこんなので納得するんだと意外に思ったり(ヤケクソなのか?)、さまざまな出来事があった昨今ですが、みなさんどうお過ごしですか。

 わたしはというと、年末から作ってるゲームがもうちょっとで完成するところだったのですが、昨夜セーブ中に謎のエラーが発生して、FLAファイルがぶっこわれやがりました。FLAファイルというのは編集中のフラッシュデータのファイルです。それをコンパイルするとSWFファイルファイルというものになって、ウェブ上で公開できるわけですよ。バックアップはだいぶ前のしか残っていません。なんでバックアップの無いときに限って壊れるんでしょうか。

 こまめにコンパイルはしているのでSWFファイルなら新しいものがあるのですが、SWFファイルは通常の方法では編集できないのです。仕方なくSWFファイルをデコンパイルしてFLAファイルにするツールを購入したのですが(一万円もしやがりました)、戻ったことは戻ったんですけれど、レイヤー構造などがグチャグチャなので、追加編集するには整理しないといけません。いや、整理中にレイヤーの順番が変わってしまうとバグるので整理しないほうがいいのかな、とも思うんですけど、整理しないと何がどこにあるかもわからないんですよね。困りましたね。

 二月の頭には出すつもりだったのですが、たぶん無理ですね。ああ、もう馬鹿馬鹿しくてやっていられませんよ。やけ食いでもしながらマッタリやるしかありません罠。


orzを創作書道風に

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ~ 2008年01月30日(水)15時44分 編集・削除

結局やる気も出ず、オークションで落とした古いレコード盤を磨いたり、midomiで歌なんか歌っちゃったりして一日が終わるんだね。ああ、もうやだ。やめて新しいの作ろうかなあ……(そのくらいめんどくさい)。

ひろこ 2008年01月31日(木)10時06分 編集・削除

編み物で言うと、モケモケの糸を編んでて棒針が抜けちまったぜ、この野郎!みたいな状況でしょうか?
この場合、oはもっと遠くまで転がっていくような感じが相応しそうですね。

楽しみに待ってますから、カレーでも食べてモチ上げて下さい。

珍獣ららむ~ 2008年01月31日(木)17時00分 編集・削除

 なんだかねー、きれいに色塗って作ってたのにデコンパイルしたものからは色が抜けてたり、ちょっとウンザリ。もっともプレイヤーのみなさんは「簡単でした」って一言で終わりだと思うので、そんなこと気にしないんだろうけどねー。

珍獣ららむ~ 2008年01月31日(木)18時53分 編集・削除

 くっ、ぐえぇぇ、最初は大丈夫と思ってた場所でも、編集するうちに色が抜けたりするー。ダメかも。なるべくいじらない方向で完成させられないもんかな。