記事一覧

今度こそ雪が降ったけど、もうとけた

ファイル 229-1.jpg
 朝までしっかりした雪だったのに、お昼頃みぞれになってしまいました。残念。

 写真は水元神社。ここ、入り口にいきなり禁止事項を列挙した立て札があって、敷地内で飲食するなとか、遊ぶなとか書いてあるんだけれど、それ以前にお参りしてる人を見たことないんですけど(汗) いや、ひょっとすると過去に何かあったのかもしれないって思うんだけどね。暴走族のたまり場にされたとかさ。

 でも、子供も遊ばない神社って、なんかさびしいね。まあ、今時の子供は行けっつっても神社なんかじゃ遊ばないだろうけど。由来書より禁止事項の立て札が目立つ神社って、なんだかその、アレだね。いや、神様が悪いわけじゃないけど。

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2008年01月24日(木)05時29分 編集・削除

水元に住む友人が、「お祭りが3年に一度だし、普段は神主がいないからちょっと寂しい」と言ってました。
お囃子の練習のときも神主は来ないそうです。
しかし、神主はどこから来るんでしょうね・・・

珍獣ららむ~ 2008年01月24日(木)09時51分 編集・削除

 へぇ、ここってお祭りが三年に一度なんですか。そういえば一昨年は盛大に盆踊り大会をしてたような気がするけど去年はいつやってたんだろうって思ったんですよ。(と、このあたりで検索してみる)あ、ほんとだ。三年に一度のお祭りだったって2006年の日付で書いてる人がいる。こういう地域情報の確認は個人のブログが便利ねえ。

 ほんと、こういうとこの神主さんって普段はどこでやってる人なんでしょうね。