記事一覧

夜中に雪が降ったらしい

東京で初雪

ファイル 225-1.jpg
 真夜中に雪がふったらしく、夜が明けても少し積もってる。といっても地面にはないのよ。車の上とか、屋根の上とかにちょっとだけ残ってる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000114-yom-soci

東京都心で初雪、平年より14日遅く

 東京都心で16日夜、初雪が観測された。気象庁によると、平年よりも14日遅いが、1876年(明治9年)の観測開始以降で最も遅かった昨年より、59日早い。

 気象庁によると、先週末から、関東付近にも寒気が入り込んでいたが、夜になり寒さが強まり、雨が雪に変わったという。東京・大手町では午後10時20分ごろから、断続的に雪が降った。(1月17日1時14分配信 読売新聞)

 去年より59日早いってことは、去年の初雪は3月だったってことかいな。温暖化? というかラ・ニーニャ現象?

 そういえば、今年は世界中でおかしなことになってるらしいよね。沖縄で早くもセミが鳴き始めたって。いくら暖かい沖縄だからって、これはずいぶん早すぎるそうです。

 そう書くと「今年は暖かいのか?」となるけどそうでもなくて、バグダッドで雪が降ったとか、異常な寒さを記録してる土地がけっこうあるらしいです。なんでも、南の方で暖かいということは、北の方から熱を奪ってるというか、寒気を引っ張り下げてるような感じになるらしいですよ。正しい説明ができないけど。

茄子なのにソーセージとはこれいかに

ファイル 225-2.jpg
 スーパーでナスを買ったら双子だった。リンリンランラン双生児、はいはいハムじゃない。そりゃそうだ、ソーセージとハムは違う。ソーセージはミンチで作るけどハムは肉の塊だぞ。とズレたツッコミをしてみるテスト。

タグ:変な写真

トラックバック一覧

コメント一覧