記事一覧

ダブルチーズバーガーセットっていくらだったっけ?

 昨日、突然マクドナルドに行きたくなって、近所の店に入って呆然。まず、メニューを見たら見慣れないものばっかりなのよ。

 ビッグマックセット、これはいい。定番ね。てりやきマック、フィレオフィッシュ、このへんもわかる。でも、えびフィレオ、グリルチキン、チキンフィレオ、ベーコンレタス……ってこれホントにマクドナルドのメニュー? って、なんか浦島太郎状態になっているわたくし。

 いや、マクドナルドにはたまに行くのよ。でも、朝はソーセージエッグマフィンセットしか頼まないし、昼はクーポン券をちぎって持って行ってたから、通常メニューをほとんど見てなかったのよね。今日はたまたま今月のクーポン券を持っていなかった。

 あらためて眺めると、あまりにも見慣れないものが並んでいるので、レジのお姉さんの前で絶句。まあ、いつも通りに頼めばいいんだわと思い直して「じゃあ、ダブルチーズバーガーのセッ……」と言いかけてギョッとする。ダブチのセットが610円ってなんだよそれー。

 あのさー、ここはマクドナルドなんだよ? モスバーガーとかじゃなくて、マックなのにさー、なんでたかがダブチのセットが610円もしちゃうのよ。おかしいでしょ。マックで600円越えしていいのはビッグマックのセットだけだってば。マクドナルドで値上げがあったことは知っていたけど、こんなに上がってたんだねえ。ちょっとビックリしたよ。

 ところで、ダブルチーズバーガーって、値上げ前はいくらしてたんだろう。わたしは500円か、もうちょっと高いくらい(せいぜい540円とかその程度)と思っていたんだけれど。ってことで検索。


◎1999年:500円
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooishi/essay/mc.html
 こちらのサイトでは、ダブチセットにビッグマックを単品で追加する時と、ビッグマックのセットにダブチを単品で追加する時で値段が違うという話をしていて激しく面白い。計算上そうなっちゃうことはありそうだけど、たいていの場合店員が気を利かせて一番安くなるように計算してくれそうだけどねえ? あ、でも、値段に差が出ることを知らないと気の利かせようもないか。

 それはともかく、1999年のダブチセットは500円であると書いてある。そうそう、この値段だった。わたしゃこの頃のイメージが強い。つい最近までこの値段だったんじゃないのかと思うんだけど、いつごろ変わったんだろう。


◎2005年07月15日:ころころ変わる? 480~577円
http://www.mizuki.jp/mt/archives/000876.html
 ここによると、マックは2005年の7月下旬に値上げがあったと。それ以前の値段については、この人が言うには480~577円くらいの幅でころころ変わっていたと。「先日東京へ行ったときは500円ぽっきり」とも。やっぱりこの頃まで500円だったんだよね。

 値段がコロコロ変わってたというのは、ファーストフード激安時代があったからかな。牛丼なんか各社で値下げして、マクドナルドもハンバーガーが半額になったりしてた。あの頃は安くなるのは良いことだと思ったけれど、値下げキャンペーンをしょっちゅうやるもんだから普段はいくらなのかわかりにくくなってた。


◎2007年:値上げ前は550円
http://masumin.blog51.fc2.com/blog-entry-643.html
 こちらは2007年7月27日の日付で「値上げ前は550円」と書いてある。うんうん、だいたいこんな値段に落ち着いてたんだと思う。

 そして、07年6月にマクドナルドの値段が全国共通ではなくなり、東京ではこうなった。

ファイル 224-1.jpg

 610円!!!
 あ り え なーーーーい!!!!!

 やっぱりやめますって言いそうになったけど、お腹空いてたのでビッグマックのセットを食べたよ。これからはクーポン券を持ってない時にマクドナルドに入るのはやめるかも。


# ところで「ダブルバーガー」ってどこへ行っちゃったんでしょう。セットメニューにないのでアレっと思ったんだけど、単品メニューにも出てないみたいなのよね。なくなったの? チーズ嫌いな人はダブチのチーズ抜きって頼むのかな。

タグ:ファーストフード

トラックバック一覧

コメント一覧

ウキダカラ 2008年01月17日(木)22時20分 編集・削除

ほんとマックって高くなりましたよね。
同じ金額出せば他の店でいいモノが食えそう…

自分はもっぱら青砥駅のイートランです。
Wチーズバーガー・セットでも、たしか400円を超えなかったような…

珍獣ららむ~ 2008年01月18日(金)09時35分 編集・削除

 値上がりしてるのに世の中はちっとも景気よくなさそうなのも問題ですよねえ。たぶん原油の値上がりとかの理由で、値上がり分なんか消えてしまって、マクドナルド自体も大して儲かってないんだろうな、とか思う。あんな店(って言い方もなんだけど)、高級感を出すより安くてお手軽、どこでも同じ値段って言いながら安く売ったほうが人が来そうだし。

 青戸のイートランはまだ入ったことないです。あそこそんなに安いんですね。今度入ってみますー。

sibaken URL 2008年01月19日(土)03時59分 編集・削除

突然の値上げも今は大分なれましたが、値上げした時は衝撃でした。
最近はケータイクーポンで安く食べています。
メニューは大分限られますが、ケータイ会員は意外と多いみたいですね。

珍獣ららむ~ 2008年01月20日(日)01時25分 編集・削除

 わたしはお店でもらえるクーポン券を使ってるんですが、今時はケータイクーポンなんてのもあるんですねえ。定価を安くして人を呼ぶのが難しくなったので、クーポン券で人を呼ぶ作戦に切り替えたのかなあ。不思議なもので、普段は行かないのに、クーポンを持ってるからマックにしようなんて思いますからねー。

シャネ Eメール URL 2013年01月24日(木)06時40分 編集・削除

This can be precisely what I was seeking for, many thanks
シャネ http://www.chanelsjapan.com/