記事一覧

金町のダイヤレーンが3月で閉店だそうです

 金町にはダイヤレーンというボウリング場があるんですが、ここって三菱製紙の持ち物なのですよね。こことか見ると関連会社に入ってる

 三菱製紙の広大な工場がしばらく前に撤退したので、ダイヤレーンも今年3月に閉店するそうです。

◎ダイヤレーン(金町)
http://www.dialane.com/index.htm

 サイトには何も書いてありませんが、さよならキャンペーン開催中だそうです。通常600円/1ゲームのところを、平日のみ午前中は200円、午後は400円になるそうです。跡地はマンションが建つとのこと。

 なくなっちゃう前にと思って、連休中に遊びに行きました。

ファイル 221-3.jpg
スコアマシン
 タッチパネルのスコアマシン。カッコイイデザインだけど、リプレイアニメのボタンを押しても動作しないし、なんだか壊れてるのかも。となりのレーンでやってたお兄さんたちなんか、もう1ゲームやろうとしてボタン押してるのに反応しなくて、怒って帰ってたよ(笑)

ファイル 221-4.jpg
レーン
 ボウリング場ってピン並べるとこの上の壁に変な絵が描いてあることが多いけど、ここはロゴだけだった。

ファイル 221-1.jpg
レストランパピルス
 場内にあるレストラン。名前がパピルスなのは、たぶん三菱"製紙"の持ち物だから。

ファイル 221-2.jpg
鶏肉とベーコンのグリル
 料理名は違ってるかも。750円だった。不味くはない、というか美味しいけど、つまんないものでいいからスープくらいついててもいいのにな、とちょっと思った。同じ値段で日替わり弁当(弁当箱に入ってるだけでテイクアウト用ではない)というのがあって、そっちのほうがおかずの品目が多くて味噌汁付きでお得みたいよ。

 ボウリング場だけじゃなく、目の前の金町スイミングクラブも三菱製紙関連で、ダイヤレーンの跡地にマンションが建ったらその中に移転するそうです。


 ところで、金町スイミングクラブは屋内プールなんだけれど、昔この場所に屋外プールがあったような記憶があるのね。しょっちゅう遊びに行っていたのでスイミングクラブとかじゃなく、区民プールだったんじゃないかと想像するんだけれど、未確認。普通の深さの四角いプールの他に、メガネ型の子供用の浅いプールがあったはず。

イラスト 3.png

 深さは幼児の膝くらい。ひょっとしたらもっと浅かったかもしれない。真ん中のくびれたところで底が緩やかに盛り上がってた(絵はちょっと大げさに描いてある)。わたしゃ幼児の頃にここで溺れかけたのよ。ツルンとすべって、ばっしゃーんと背中から倒れて頭まで水没。浅いのわかってるのに立ち上がれず、ジタバタしてるところを近くにいた大人に助けてもらった。あれは驚いたわ。2歳か3歳の頃だけど、水の中から青空が見えたのを今でも鮮明に覚えてるよ。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧