記事一覧

Magic Rose Cube

ファイル 18-1.jpg
さいころかなーと思うと

ファイル 18-2.jpg
羽が出てきました。桃?

ファイル 18-3.jpg
あら、きれいなバラの花が咲いた!

花 3枚
葉 3枚 計6枚のユニットおりがみです

 作者は Michel Turmel さんでいいのでしょうか。Magic Rose Cube と呼ばれてます。しばらく前までネットで折り方が公開されていたんだけれど、今はもうページがなくなってます。つい最近出たばかりの↓この本に折り方が掲載されてるそうです。



おりがみ傑作選 4(おってあそぼう!!編)
価格:1,365円




ファイル 18-4.jpg
 薗部式ユニットみたいに金平糖型に組むこともできるんですが…

ファイル 18-5.jpg
 12枚組だときれいに開かずかっこ悪いです。30枚組とかにしたらもっと豪華なバラ玉になりそうですが、まだやってみたことはありません。



『おりがみ新発見2 キューブの世界』
 この本に、12枚組みの Magic Rose Cube が「キューブの女王」というタイトルで掲載されています。

 12枚組みのやつは球ではなくキューブとしてとらえなければいけないんですね。わたしが折ったのは紙に張りがなくだらしない感じですが、きちっと折り目のつく紙で折ると女王様のように優美です。

タグ:おりがみ おりがみの薔薇

トラックバック一覧

コメント一覧