記事一覧

蒟蒻麺のいろいろ:その2

 前の記事にひきつづき、蒟蒻で作られた麺のいろいろです。

 今年は本当に蒟蒻麺ブームだったみたいで、ローソン100にもあったんですよ。
ファイル 1791-1.jpeg
 試しにふたつ買ってみました。実はこのシリーズいろいろあって、冷やし中華とかラーメンとかもあったと思います。

こんにゃくパスタ【カルボナーラ】

ファイル 1791-2.jpeg
 蒟蒻でスパゲッティを作っちゃったんですねー。あけてみると、半透明な黄色のシラタキみたいなものが入ってて、粉状のソースがついてました。

 水洗いしてから、よく水を切って、炒めて、附属のソースをからめて作ります。

ファイル 1791-3.jpeg
 作ってみました。麺だけじゃ寂しいので、熟れすぎて黄色くなった苦瓜を入れてみました(写真で見ると卵みたいですが)。

 最初見た時は「えー、ただのシラタキなんじゃないのぉ?」と思ったんですけど、これがなかなか、馬鹿にしたもんじゃなかったですよ。五光やヨコオの「ツルツルッ」っていうのとは全然違って、たしかにパスタっぽい。パスタそのものではないけど、シラタキじゃない。説明難しいけど、これはけっこういける。

 値段は108円税込みです。

こんにゃくうどん【2食入り】

ファイル 1791-4.jpeg
 これは洗うだけで加熱せずに食べるものです。2食入りと書いてありますが、1食分が少なくておやつ感覚です。麺つゆ入り。

ファイル 1791-5.jpeg
 肉そぼろがあったのでトッピングしてみました。

 これも意外といいっていうか、蒟蒻なんですよ。蒟蒻。もともと蒟蒻なんだからあたり前なんだけど、あ、蒟蒻だって思うような感じ(って何書いてるんだわたし)。

 ところがその蒟蒻らしさが食べ慣れた感じのうどんなんです。

 なんだろう、五光・ヨコオを「稲庭」とすれば、ローソン100は「玉うどん」? ほら、スーパーで3食入りで150円くらいで売られてるうどんあるじゃないですか。あれに近いんです。




 そんなこんなで、夏におすすめしたい蒟蒻麺のいろいろでした。夏終わっちゃいましたね…orz

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧