記事一覧

トマトとお麩と、卵のふわふわ鍋

 卵のふわふわっていうのは江戸時代に袋井宿(現在の静岡県袋井市)ってところの名物だった料理だそうです。土鍋に澄まし汁を作って、よく泡立てた卵を汁に流し込み、火をとめ、蓋をして、1〜2分おいたものです。

 主役は卵なので具はなくたっていいんですけど、ふわふわ感をじゃましない、小町麩と湯むきしたトマトを入れてみました。

ファイル 1760-1.jpg
 100均ショップで売ってる小さな土鍋にすまし汁を作って、湯むきしたトマトと、小町麩を入れて数分煮る。小町麩はあらかじめ水で戻して軽くしぼっておくこと(そのまま入れるとすまし汁を全部吸っちゃうかもしれないので!)。その間に、卵(全卵)をよく泡立てて、煮立った土鍋に流し込んで、すぐ火をとめて蓋をする。

 すまし汁は自分で出汁をとったら完璧ですが、わたしはお気に入りの「茅乃舎だし」を使って、醤油、みりん、塩・各少々で味付けして作ってます。

ファイル 1760-2.jpg
 2分くらいして蓋をとるとこんな感じ。

ファイル 1760-3.jpg
 卵は固まってるわけじゃなくて、ふわっととろけるような状態。このフワッと感を楽しむ料理なのですが、鍋肌でやや固まったところも美味しい。

 思いつきで入れたトマトと小町麩ですが、想像した通りの相性の良さでした。調理は土鍋でどうぞ。100均の土鍋が大きさ的にも手ごろです。


 グッドアンサーズに投稿しようと思って写真を用意したんですが、今受け付けしてるお題が「鍋」じゃなくて「モツ鍋」だったの巻きでござるよ。うん、まあ、自分のブログに書いちゃうから無駄はないです。美味しいのでやってみて。

タグ:郷土料理

トラックバック一覧

コメント一覧