記事一覧

切れた蛍光灯

 昨日ツイートもしたんですが、蛍光灯が突然切れたんですよー。夕方暗くなりかけた頃に、スイッチ入れて5分くらいしたら消えちゃって、スイッチ入れ直すとまたつくんですが、やっぱり5分もすると消えちゃう。

 もう日も暮れかけてたし、買い物に出るの嫌だなあってツイートしたら、使ってない部屋からはずしてきて交換したらいいとか、コンビニで買えるんじゃないかとか、いろいろアドバイスいただいたりしたんですが、うちの蛍光灯、天井に平たくくっついてる今どきのやつで、高いところにあるのではずすのけっこう大変だし、なんか変な大きさなのでそこらで買えるかもあやしいんです。

 で、昨夜はめんどくさいので、暗がりにテレビつけて、足りない時は廊下の電気つけて過ごしたんですが、全然困らないのでもう面倒くさいから無駄に明るくしなくていいんじゃないのってなもんでした。

 でもまあ、とりあえず交換しとくかと思い、はずしてみたんですけどね。
ファイル 1742-1.jpg
 こんな蛍光灯なんですよ。32型/40型みたいな大小セットのやつで、本体はグロウランプはついてないタイプでした。普段はカバーで覆われてて、この蛍光灯自体は見えてませんでした。

ファイル 1742-2.jpg
 カバーをはずしてビックリしたのはプラスチックの部分がボロボロで割れてたこと。カバーを外したら破片がパラパラ落ちてくるし、なんなんですかね。単なる劣化?それとも地震で歪んだ時に割れたとか?

 同じのを電気屋に買いに行ったら、この蛍光灯、ものすごく高っかいの。NECとかパナソニックとか、いろんなところから出てるんですが大小セット価格で1980〜2400円くらいしちゃう。うわあ、くじけそう。ほんとに照明やめちゃおうかしらって思うくらい。

 結局、ビバホームブランドが1580円だったので、それにしました。蛍光灯高杉。


 通販だと、890円くらいからあるんですけど、送料がかかるのでお得かどうかはビミョーですね。切れてから注文するんじゃ間に合わないし。

 というわけで、暗がり生活終了。また部屋が明るくなりました。

トラックバック一覧

コメント一覧