記事一覧

フダンソウ

ファイル 1739-1.jpg
ファイル 1739-2.jpg
ファイル 1739-3.jpg
 またまた珍食系です。菜っ葉のようなものですが、茎が赤やら黄色やらで美しいんです。フダンソウという名前がついていました。

ファイル 1739-4.jpg
 食べ方は炒め物でもサラダでもなんでもよいとのことなので、とりあえず大胆にちぎってサラダにしました。

 なんでしょうね、この食感は。何かに似てるなあ、ホウレンソウとか、アカザとか……なんてこと言いながら調べたら、思いっきりアカザ科の植物でした(ホウレンソウもアカザ科)。根っこを食べるビートという植物の変種らしいです。

 ホウレンソウより少し分厚くて食べごたえがありますが、癖はなくて美味しいです。

 フダンソウは年中とれるから不断草だそうです。スイスチャードと呼ばれているものと同じ植物だとか。

 ウィキペディアに地方名がいくつかありました。

沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ、「スーネー」または「ウサチ」という和え物や「ンブシー」という味噌煮に仕立てる。沖縄では冬野菜として利用される。

他にも様々な地域名があり、岡山県ではアマナ、長野県ではトキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナ、京都府ではタウヂサ、大阪府ではウマイナ、島根県ではオホバコヂサと呼ばれる。

 島根県のオホバコヂサが面白いですね。オオバコ(車前草)+チシャ(萵苣)ですかねえ。

関連商品



タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧