記事一覧

昨夜の月暈

 太陽に暈(かさ)がかかるように、月にも暈がかかります。昨夜は篠原ともえさんが月に暈がかかっているとツイートしていたので気がついて写してみました。

ファイル 1737-1.jpg
▲写真1 17日23:53ごろ 葛飾区内にて。
exif情報だと F値2.8 露出時間1/0 ってことになってるんですが、1/0って何なんだろう… たしかマニュアルでシャッター速度をできるだけ遅くしたような気がするんですが、勝手になんらかの補正が入ってるのかもしれないです。デジカメって勝手にいろんなことやるので自分がしたことの結果がよくわからないです。

 いろいろ頑張ったんですが、わたしが見てた時は暈が淡くてカメラの設定で鮮明に写すのが難しかったです。仕方ないのでコントラストをいじくってみました。

ファイル 1737-2.jpg
▲上の写真をレタッチしてコントラストを少しあげたもの。これも見る環境ではあまり見えないかもしれないですね。これの縮小前のやつをtwitterに貼ってみたけど、あっちのサーバでコンバートされたらサッパリだわって感じになってました。これ>https://twitter.com/chinjuh/status/412965252645392384


ファイル 1737-3.jpg
▲写真2 こっちは F値2.8 露出時間1.6 ってことになってます。三脚の場所を少し動かしたので物干し台が写らなくなりました(笑) 設定は、オートで写したら勝手にこうなったんだったと思います。明る過ぎて月に見えないけど、こっちのほうが暈はよく見えるかも。

ファイル 1737-4.jpg
▲コントラストを強めにしてみました。


ファイル 1737-5.jpg
▲ちなみに、写真1・2ともに写っている明るい光の点は木星だと思います。



 月や太陽の暈はお天気下り坂の合図とよく言いますが、今朝は完全に曇り。昼から雪かもっていう予報が出てます。

タグ:空と雲

トラックバック一覧

コメント一覧