記事一覧

オカノリってなんだろう

ファイル 1733-1.jpg
 昨日こんな野菜を買いました。小さいフキみたいな、ユキノシタみたいな葉っぱです。

ファイル 1733-2.jpg
 名前はオカノリだそうです。陸海苔なのか、それとも陸糊なのか。群馬県伊勢崎市産だと書いてあります。コッソリ群馬に行ってきたわけじゃなくて、八潮駅前に11月19日にできたばかりの食の駅ファームドゥって店で買いました。

 帰宅後に検索してみると、オカノリはアオイ科のフユアオイ Malva verticillata という植物の別名だそうです。ゼニアオイとかウスベニアオイとかの同科・同属の仲間ですね。ってことは「陸海苔」かな。かねがねゼニアオイの葉っぱは海苔っぽい香りがすると思っていたのですよねえ。

 食べ方は、店に「おひたしで」って書いてあったと思うので、とりあえず茹でてみました。水にとって絞ろうとしたら、モロヘイヤみたいな粘った液が出てきたので、なるほどネバネバ系かと納得。

 アオイ科には粘るものがけっこうありますね。オクラもアオイ科トロロアオイ属で、属は違いますが仲間です。ちなみにトロロアオイってのは和紙をすく時に水に入れるネバネバの元だったはず。

 閑話休題、オカノリです。粘っているのでモロヘイヤみたいに包丁で叩いてみました(ちなみにモロヘイヤはぜんぜん仲間じゃないですよ!)。

ファイル 1733-3.jpg
 しかし、叩いちゃうとなんだわかんなくなってしまうのでした。茹でたせいか香りも特別なくて、触感はまさにモロヘイヤ(だから仲間じゃないったら)。なかなか美味しいです。
 
ファイル 1733-4.jpg
 粘ってるところも頑張って写してみました。


 検索情報によると、茹でずに炙ると本当に海苔っぽくなるらしいです。しまった、1枚くらい残しておけばよかったのに全部茹でちゃいましたよ。



 楽天を探したらオカノリのタネならあったんですが、春〜秋にまくものらしくて、今だと季節外れですねー。

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧

たっぷ 2013年12月15日(日)12時52分 編集・削除

おかのりは、炙って暖かいご飯と食べるとまさに「焼き海苔」みたいだと噂に聞いた事があります。実際はどうでしょう?

腹減り gabotyan

珍獣ららむ〜 2013年12月15日(日)18時36分 編集・削除

つぎに行った時にまだあったら、今度は炙ってみます。
そういえば値段を書きわすれましたが1枚目の写真の量で100円でした。

gabotyan は寝てるか食べてるかのどっちかだぜ。