記事一覧

ちょっと横ぎみだけどダイヤモンド富士ですよ

 みなさん、ダイヤモンド富士ですよ。今日は空が霞んでいて、ダメかなあとは思ったんですが、日没間近になっても西の空に雲が出なかったのですっ飛んで行きました。

ファイル 1714-1.jpg
▲これは富士山の頂上に、太陽がちょっぴりかかったところです。実は沈みはじめるまで富士山はまるっきり見えてなかったんです。今日は暖かかったし、雲はなくても空気が湿ってて、山々が霞みの向こうでした。

ファイル 1714-2.jpg
▲でも、太陽が富士山の後ろに入ったら、シルエットがくっきり浮かび上がってきました。この瞬間に分厚い雲が手前にあるとまったく見えないんです。

ファイル 1714-3.jpg
▲ちょっと倍率を上げました。この地点からだと昨日のほうが真ん中に近かったはずなんですが、今日もかろうじて頂上のはしっこにひっかかってます。

ファイル 1714-4.jpg
▲完全に沈みました。

ファイル 1714-5.jpg
▲沈んだあとですが、民家の屋根越しのポイントにも行ってみました。「誰もいない、今だー、あっ、車キター」みたいな感じです。沈んだ後なので慌ててないですが、ダイヤモンドの瞬間だったらギャーですね。ここは危険(笑)


 今年の冬至は12月22日です。日没地点は冬至まで少しずつ南へ移動するので、見る地点を北へ移して行けばダイヤモンド富士になります。

タグ:富士山 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

たっぷ 2013年11月18日(月)22時04分 編集・削除

2枚目、3枚目の写真、綺麗ですね。
ちょと、ウルトラマンシリーズ的(ってか、実相寺 監督的?)に感じます。手前のクレーンが素敵(^^; gabotyan

珍獣ららむ〜 2013年11月18日(月)23時08分 編集・削除

クレーン、いいでしょう(笑)
なぜかクレーンと夕日は似合いますね。
ウルトラマンも夕日の印象が強いけど、
昔のドラマには、なぜか夕日のシーンが多かったような気がします。
gabotyan