記事一覧

プリンターを持ち腐らせていることに気づいた

 うちのプリンターはキヤノンの PIXUS MG なんとかいう複合機だ。スキャナーがついてて、スキャニングをしたのを即プリントアウトするコピー機能とかついてる。

 スキャナーはよく使っているし、白黒でならたまにプリントアウトもする。ところが、カラープリントは滅多に使わない。

 そういえばL版の写真用の紙を持ってるはずなので、ためしに何かプリントアウトしてみることにした。

ファイル 1710-1.jpg
▲IKEA新三郷の何周年記念だかのアイスクリーム。ただの色が付いたソフトクリームかと思ったら、甘酸っぱいジェラートだった。何味かはよくわかんない。
ファイル 1710-2.jpg
▲同じくIKEAのモーニングプレート(奥)と、ワッフル(手前)。

 これがもとの写真。ややブレてたりもするけれど、スナップ写真としてはまあまあだ。これをプリントアウトしてみる。

ファイル 1710-3.jpg
 こうなった。…ん? なんだかものすごく見劣りするんだけど、気のせい?

ファイル 1710-4.jpg
 いや、気のせいじゃない、なんだこれ。写真の写真じゃわからないかもしれないけれど、妙な縦線が入っているし、影のつきかたとかおかしいじゃないか。

ファイル 1710-5.jpg
 影のとこ拡大してみた。影っていうか黒い点々だぞこれは。


 最近のプリンターをイマイチよくわかってないんだけれど、家庭用のプリンターってこんなものなの? いや、さすがに違うんじゃないの。こんなレベルのものなら今どき誰も買わないでしょ。

 点々はともかく、縦に線が入ってるのは絶対おかしいので、ヘッドが汚れているんじゃないかと思い、説明書を斜め読みして、印字テストなどをしてみる。別に異常ないって言われる。でも実際問題酷いんだからヘッダの掃除もさせてみる。うーん、改善しない(笑)

 インクを交換してみるべきかとも思うけれど、ろくにつかってもいないものを全部捨てるのは、もったいない理論で手が止まる。

 仕方ないので無駄に写真をプリントしまくってインクを使い切ることにした。

 プリントするだけじゃ面白くないので、プリントしたものを写真にとって、馬鹿かお前みたいなことをして遊んでみる。

タグ:写真の写真

トラックバック一覧

コメント一覧