記事一覧

iPhone の カメラロールから写真を見た時のアイコンが変

 この話は iPhone4の頃から困っていて、OSが更新されてもなおらないし、iPhone5に機種変しても、やっぱりなおらなかった現象です。

 かなりの確率で再現するにもかかわらず、言葉でどう説明すればいいのかわからないので、世間でどのくらいの人が困ってるのかもわかりません。

 がんばって説明してみます。

 iPhone のカメラで写真を撮ります。そして、とった写真を見たい場合、撮影画面の左下にある、さっきとった写真のサムネイルをタップしますよね。
ファイル 1706-1.jpg

 すると、写真が表示されるわけですが、その時の状態が一定じゃないんです。下のように二通りになります。
ファイル 1706-2.jpg

 白い○でかこった部分を見てください。

 右側の写真には「カメラ・□に→・再生ボタン・ゴミ箱」のアイコンが出ています。

 右側の写真だと、カメラとゴミ箱の間に、アイコンがありません。

 再生ボタンはスライドショーなので頻繁には使いませんが、□に→のアイコンは、ここからメールで送信したり、twitterに投稿したりするのに使うので、出てないと困るんです。

 この、アイコンの出る出ないの差は、「写真をとった直後には出にくい」とは思うんですが、必ず出ないわけでなく、出てる時は常に出てるんです。でも出ない時は全然出ない。

 一度ホーム画面に抜けて「ホーム画面のカメラ」をタップして戻ってくると出ることが多いみたいなんですが、タスクバーにいるカメラをタップして戻ってきてもダメなことが多い、みたい。

 あくまで「そうするといいことが多い、みたい」ってな状況で煮え切らず、不具合っぽい現象が頻繁に発生する……という鬱陶しい状況が

 iPHone4 の頃からずーーーーーーーっと続いてます!!!



 そろそろ直して欲しい、ほんともう…

タグ:iPhone

トラックバック一覧

コメント一覧