記事一覧

デカルトの悪魔 Cartesian devil を作ってみたよ(動画あり)


 これ、子供の頃に科学読み物で見て、すごく作ってみたかったんですよねえ。でも当時はペットボトルとかなかったので、水に圧力を加える仕組みがめんどくさかったんですよー。

 そういえば今ならペットボトルを使えば簡単なんだって思いついて、AllAboutのグッドアンサーズにもペットボトルの玩具というお題が出てたので作ってみました。
http://answers.withabout.jp/topics/full/7977/
 浮いたり沈んだりする原理や、浮沈子(ふちんし、決してフチンコと読んではいけません!!)の作り方などはここに書きました。

 動画で、ペットボトルを握った時に、緑色の管(浮沈子)の中に水が流れ込んでいるのを見てください。これが浮いたり沈んだりする秘密です。

 なお、デカルトの悪魔という呼び名は、この玩具をデカルトが発明したという俗説があるから、らしいです。デカルトの潜水夫とも言いますね。

楽天を探したらドイツ製の浮沈子がありました


 画像のリンク先は楽天市場内のショップです。ここではウォーターゴーストという名前になってます。ガラスで出来ていて、足が少し重くはなっていますが、それだけでは沈まないので中に少し水を入れて重さを調節するようです。

タグ:手芸

トラックバック一覧

コメント一覧