記事一覧

今朝はロシア方面でドラニキを食べたよ

 ベラルーシに留学中のS犬くんがツイートしてたのを見て食べたくなり、作ってみました。ロシアやベラルーシや、そこいらへんの食べ物で、ジャガイモのパンケーキみたいなものだそうです。

ファイル 1691-1.jpg
▲これが材料。

ジャガイモ 大2個(普通のサイズなら1個くらい)
薄力粉 ティースプーンに山盛りで2杯くらい
ベーキングパウダー ティースプーンに半分くらい
塩 少々
付け合わせとしてヨーグルト
焼く時に使う油

 レシピは人によって様々で、ベーキングパウダーは入れない人もいるし、卵をいれる人なんかもいるみたい。

ファイル 1691-2.jpg
 作り方は簡単。ジャガイモの皮をむいてからすり下ろして、薄力粉、ベーキングパウダー、塩をまぜて生地を作り、熱したフライパンに油(またはバター)をひいて、生地を丸くおとして両面焼くだけ。

 作り方も人それぞれ。ジャガイモはすり下ろす派と、千切り派があるようです。すり下ろすとパンケーキに近くなり、千切りだとスイスのレシュティという料理に近くなるみたいです。

 白いソースはヨーグルトです。カップ入りの甘いものを、スプーンで混ぜてやわらかくしたものを使いました。よりロシア風にするならサワークリームを使ったほうがいいです。

ファイル 1691-3.jpg
 これは別の日に焼いたものです。付け合わせが何もなくて、さみしいのでパン乗せちゃったけど、主食主食じゃダメなのでボツにした写真です。

食後にロシア語とベラルーシ語もかじってみよう

ДРАНИКИ 露)ドラニキ、ドラーニキ。今回の料理名。
дранікі ベ)ドラニキ。

картофель 露)ジャガイモ。発音はカルトーフェリ。
бульба ベ)ジャガイモ。発音はブリバ

 ベラルーシ語もキリール文字みたいだけど、ロシア語にはない文字があるんだねー。

完成品の写真をわすれてたよ、ボツ写真は載せたのに(笑)

ファイル 1691-4.jpg

タグ:民族料理

トラックバック一覧

コメント一覧

しばけん 2013年10月18日(金)21時22分 編集・削除

こちらに来てからじゃがいもを食べない日はありません。
この国の人に対する蔑称にбульбашиというのがあります。
汚い言葉なので絶対に口にできませんが、ロシア人が教えてくれました。

そういえばベラルーシの猫はみんな華奢で、gabotyanのような猫は見かけません。

珍獣ららむ〜 2013年10月19日(土)07時35分 編集・削除

おおっ、ベラルーシから書き込みありがとう!
ヨーロッパの寒いところでは、野菜と言えばジャガイモだっていうけどホントなのねー。
きっとそんなこと言ってるロシア人もお母さんがジャガイモ料理ばっかり作ってるに違いないです。

gabotyanは年をとって、だいぶスマートになりましたよ。