記事一覧

繭玉でコサージュをこしらえてみたよ

ファイル 1690-1.jpg
 台風も去ったことなのでブログの更新でーす。今日は自分で育てたお蚕の繭からコサージュを作ってみましたよ。色が黄色いのは、ぐんま黄金という黄色い糸をはくお蚕の繭だからです。

ファイル 1690-2.jpg
 こんなふうに、茹でて糸を取ったあとに残る、うすーい繭を使いました。

ファイル 1690-3.jpg
 中の蛹(さなぎ)を抜いて乾かしたものです。蛹はわたしが美味しくいただきましたー。


# はてなブログでやってた『趣味の盆蚕』は放置宣言をしてほうりだしてきました。あっちもこっちも世話するのがめんどくさくなったので、また自鯖でごった煮状態の更新となります。

タグ:カイコ 手芸

トラックバック一覧

コメント一覧