記事一覧

シャンプーに関するぶちキレ・その1:ディアジャングル編

ファイル 1687-1.jpg
ファイル 1687-2.jpg
▲つい最近まで使っていたディアジャングル・トロピカルモイスト

 わたしは最近までこのシャンプーを使っていました。ディアジャングルのトロピカルモイストです。シャンプーはノンシリコンですが、ヘアトリートメントにはシリコンが入っているようです。洗浄成分はラウレス硫酸Na が一番目に書いてあるので、今となっては成分的にすごいってほどではないかもしれません。

# わたしはこの手の薬品についてあまり知らないし、ボトルを一気のみするわけじゃないので大して気にもしていないのですが、一説によると「ラウレス硫酸Na」は皮膚から吸収されやすくて肌にも体全体にもよろしくないみたいな話をよく聞きます。
# ただし、似た名前の「ラウリル硫酸Na」よりはマシだって話です。ホントかどうかは知りません!

 ノンシリコンのシャンプーは、洗い上がりがイマイチだとかよく聞くんですが、ディアジャングルはナッツ油などが配合されているせいか、指通りやツヤが良く、自分としてはかなり気に入っていました。

 ただ、どうしてもナッツ系のトロピカルな香りがしてしまい、正直言うと香りはあんあり好きじゃなかったです。


 そこで、このシャンプー&コンディショナーを使い切ったところで別のメーカーの別のシャンプーを使ってみることにしました。

 これについては別の記事でもうちょっと詳しく書きますが、ぶっちゃけた話、新しく買ったシャンプーが気に入らなかったんです。

 仕方ないのでディアジャングルに戻そうと思い、店に行ったら…

ファイル 1687-3.jpg
▲ディアジャングル・モイスト(写真はメーカーサイトよりキャプチャして引用)
http://www.dear-jungle.com/products/

 リニューアルしてこうなってた!!! なんでも4月に生まれ変わったんだそうです。パッケージだけならいいんですが、使っているオイルや香りまで違うみたいなんですよね。

 とりあえずシャンプーの主だった成分で比べると、

旧トロピカルモイスト
ブラジルナッツ油/アセロラエキス/フコイダン(褐藻エキス)

新モイスト
カムカムエキス/カカオ脂/吸着性ヒアルロン酸

…だそうで、ぜーんぜん違う。その他の細かい成分も、並べて比べるとかなり違ってるんですが、メーカーサイトにそういう情報がないので、前のと比べたかったら店で商品の写真をコッソリ撮影してくるか、家から古いボトルを持参するしか方法がないとか、勘弁してほしい。お問い合わせといったって、窓口は電話ですよ。そんな細かいことわざわざメーカーに電話して口頭で聞くのなんか面倒くさいから嫌だし!

 せめて香りだけでも確認したいのにお試し用の小袋も売ってない。ボトルで買うと950円とかするじゃないの。もう無理です勘弁してください。


 新しいディアジャングルにはモイスト・スカルプ・リペアの三種類があります。リペアっていうのがアーモンドオイル入りで昔の旧トロピカルモイストにイメージが似てそうです。

 買うべきか、かなり悩んだあげく、となりにあったティモテの小袋(シャンプーはノンシリコン・コンディショナーはシリコン入り)98円を買って、とりあえず帰ってきました。ムキー!!!


資料

ディアジャングル・旧トロピカルモイストの成分
シャンプーの成分:

水、ラウレス硫酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、ブラジルナッツ油、オオミテングヤシ果実油、テオブロマグランジフロルム種子脂、アストロカリウムムルムル脂、クダモノトケイソウ種子油、ババス油、アサイヤシ果実油、ベニノキ種子エキス、アセロラエキス、ニンファエアアルバ花エキス、オーキッドエキス、クダモノトケイソウ果皮エキス、ココイル加水分解アマランスタンパクNa、褐藻エキス、セラミド2、ヒアルロン酸ナトリウム、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、PEG-7グリセリルココエート、塩化Na、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、香料(ラウリル/ミリスチル)グリコールヒドロキシプロピルエーテル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(メタクリロイルエチルベタイン/塩化メタクリロイルエチルアンモニウム/メタクリル酸ヒドロキシエチル)コポリマー、クエン酸、クエン酸Na、BG、水酸化Na、PPG-4セテス-20、DPG、トコフェロール、EDTA-2Na、エタノール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、メチルパラベン

ヘアトリートメントの成分:

水、ベヘニルアルコール、ステアリルアルコール、グリセリン、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、セタノール、オオミテングヤシ果実油、ブラジルナッツ油、テオブロマグランジフロルム種子脂、アストロカリウムムルムル脂、クダモノトケイソウ種子油、ババス油、アサイヤシ果実油、ベニノキ種子エキス、ニンファエアアルバ花エキス、アセロラエキス、オーキッドエキス、クダモノトケイソウ果皮エキス、ココイル加水分解アマランスタンパクNa、セラミド2、褐藻エキス、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、パルミチン酸イソプロピル、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリド、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、PPG-4セテス-20、BG、DPG、アモジメチコン、ジメチコノール、シクロペンタシロキサン、香料、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン

# 上記は現在は売られていない、旧トロピカルモイストの成分です。すごく頑張ってボトルから書き写しましたが、正直言うとまるで聞いたことのない薬品名ばかりなので書き間違いがあったらごめんなさい。あくまで参考にとどめてください。

# 現行品の「モイスト」の成分は、買う気になったらあとで追加するかもしれません。なんでメーカーサイトにそういうデータを置いてくれないんだろうね…

トラックバック一覧

コメント一覧