記事一覧

アメリカシロヒトリの卵

ファイル 1675-1.jpg
 アメリカシロヒトリの卵……だと思います。以前何度か、同じ形状の卵を孵化させたらアメリカシロヒトリになったので。卵は、似たような形状のものを近縁種が産むかもしれないので、孵化させてみないと良くわからないってのが正直なところ。

ファイル 1675-2.jpg
 今はアメちゃんの世話までしていられないのでとりあえず捨てました。育てないまでも孵化させてみればよかったかなあと、捨てちゃってから思ったけれど後の祭り。お蚕の餌にする桑の葉にくっついてきたものです。9月30日撮影。



 アメリカシロヒトリは蛾の一種ですが、幼虫は毛虫です。毛虫には毒があると、根強く信じている人も多いのですが、アメリカシロヒトリには毒はありません。

 もちろん、毒のある毛虫もいますから、見分けに自信がない場合は毛虫は全部毒だと思っておいたほうが無難です。

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧