記事一覧

昔の遊び:クリップのバッタ

ファイル 1670-1.jpg
 子供の頃に、こんな遊びをしませんでしたか? プラスチックのクリップの尻をおっかいて、ひねって作ります。

# もしかして「おっかく」は群馬方言? 折り欠く/押し欠く→おっかく、だと思うのですが。

ファイル 1670-2.jpg
▲こんな感じに尻をおっかいて足を作り、

ファイル 1670-3.jpg
▲足をひねって真ん中の凹んだところにかけます。この写真は右側の足をかけたところ。左も同じようにやれば出来上がり。

 形がバッタに似ているだけでなく、指ではじくと目にもとまらぬ早さで跳ねていきます。ほんとにバッタみたい。


 プラスチックのクリップは、昔だと学校の近くにある文房具屋さんで売ってたけれど、今なら100円ショップにあるかもしれません。写真のは、数年前にキャンドゥで買ったものだったと思います。

トラックバック一覧

コメント一覧

たっぷ 2013年09月19日(木)19時57分 編集・削除

「お っかく」って言いますね@東京 江戸川区葛西辺り
長い飴とか、煎餅とか分ける時に「おっかいて」って言ってました。

gabotyan

珍獣ららむ〜 2013年09月19日(木)23時39分 編集・削除

おー、東京でも言うのですね>おっかく
群馬特有じゃないなら関東方言なのかな。
gabotyan