記事一覧

近ごろ東京タワーがかっちょわるい、その理由は?

ファイル 1641-1.jpg

 まず避雷針のすぐ下に四角いものがくっついてる。これは何?

 その下の円筒状の部分は昔からあったはずなんですが、なぜかこのあたりも邪魔臭く見える。色のせい?

 さらに、大展望台と特別展望台の間が、やけにごてごてして見えるのも気になります。

 ってなことを、いつもはお台場あたりから見て「見馴れない高い塔がある……えっ、東京タワー? うっそだー、こんな形してないもん」みたいに思ってたわけです。

 近くまで行ったら何か説明があるかと思ったんですが、現地へ行ってもまわりで工事してるくらいで、特になんの説明もなかったです。検索したら公式サイトに書いてありました。

http://www.tokyotower.co.jp/secret/index_02_h.html

Q. どんな工事をしているのですか?
A. 地上アナログテレビ放送終了に伴う鉄塔上部の改修・補強工事です。

Q. 工事の期間はどのくらいですか?
A. 平成24年1月から平成26年12月までの予定です。
高所での作業、安全性の確保、各放送局の放送設備撤去工事も並行して行うことなどのために約3年間の長期間の工事になります

Q. 東京タワーのどの場所を工事するのですか?
A. 主に特別展望台(250m)から最頂部(333m)までの部分です。東日本大震災で被災した最頂部の更新(取り換え)も行います。

Q. 東京タワーの外観(見た目)に影響はあるのですか?
A. 工事用の足場や資材運搬用の小さなクレーン・ケーブルを設置するため多少の影響はあります。


 いや、多少どころ、かなーり違和感ありますってば。

 とにかく一時的なもののようで良かったです。

関連記事

◎地震で東京タワーも曲がりました
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1071
 この時点では、たぶん直さないよって話だったんですけどねー。

タグ:東京タワー

トラックバック一覧

コメント一覧