記事一覧

東京タワーの蝋人形館が閉館すると聞いて

 気温が38度を越えたあの日に行ってみたんですが、

ファイル 1640-1.jpg
 館内は撮影は禁じられていないもののホームページへの掲載おことわりマークがついてまして…うーむ。

 蝋人形館は初めてではありません。子供の頃に何度か見てるし、大人になってからも一、二度見に行ったような気がします。

 昔見た時は、すごいね、そっくりだねーとか、いいながら見たような気がするんですけど、久しぶりに見ると昔ほどリアルさを感じないのにまず驚きました。海外の俳優さんたちの人形など、あまり似てないねっていうのもけっこうあるんですよ。時代の流れで目がリアルなものに慣れちゃっているせいですかねえ。

 でも、こういうのって展示の仕方次第かなって思います。杉原千畝さんの人形など、オフィスで仕事してる状態で展示されてたんですが、これを見物人の後ろから見ると、ドキッとするほどリアルなんですよ。

 今月いっぱいで閉館するそうですから、最後にそういう頑張りが見たかったなあとは思うんですけど、時の流れの中で自然にさびれて、静かに消えていくわびさびは、かえって東京タワーらしいかな、なんて思ったりもします。

 ほんとに長いこと東京タワーの象徴みたいなコンテンツでしたから、思い入れのある方は、ぜひ名残をおしんできてください。入館料は今どきびっくり価格の 500円です。

◎ろう人形館|フットタウン|東京タワー
http://www.tokyotower.co.jp/foottown/3f_01.html

ファイル 1640-2.jpg
▲地下駐車場の出口から見た東京タワー。すごい場所に階段作ったものですねー。

関連記事:蝋人形に興味があるなら…

◎新しくできたともだちを紹介します
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=889

タグ:東京タワー

トラックバック一覧

コメント一覧