記事一覧

何かが芽を出した(つづき)

◎何かが芽を出した
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1613
 この記事の続きです。なんだか分からないけど芽が出ましたって書いたらコメント欄でヤマイモ(もしくは栽培種のナガイモ)か、オニドコロのどっちかじゃないかって教えてもらいました。

7月7日

ファイル 1621-1.jpg
 今こんな感じです。ヤマイモ・ナガイモだったら葉が対生、オニドコロだったら互生でしたっけ。

ファイル 1621-2.jpg
 葉の付け根を拡大してみると……あっ、一ヶ所から一枚しか出てない。互生ですね。ってことはオニドコロか!


ファイル 1621-3.jpg
▲互生は一ヶ所に一枚の葉が互い違いに生える。対生は一ヶ所から二枚ずつ「対になって生える」。

 うちに前から生えてるナガイモを見ると、確かに葉が対生してました。

 偶然生えてきたオニドコロは、もうちょっと育ててからナガイモとの比較写真でもとってみますか。



 なおプランターに蒔いたのは、古くて発芽しそうもないヘチマの種、群馬で拾ってきたカラスウリの種は蒔いたような気がします。それらが生えてきそうもないので、その後にどっかでもらってきた花の種(種類まで覚えてない)も蒔いかもしれません。でも、出てきたのはオニドコロ(笑)

タグ:植物

トラックバック一覧

コメント一覧