記事一覧

クサカゲロウの一種(幼虫)

ファイル 1606-1.jpg
▲2013年6月18日撮影。昨日、イラガを放す時にバラの茂みでみつけました。

ファイル 1606-2.jpg
▲トリミングによるウソ接写で拡大。これはクサカゲロウの幼虫ですね。右上が頭です。大きな牙がありますが、これが特徴です。

 一口にクサカゲロウといっても種類が沢山あるそうで、この幼虫はたぶんヤマトクサカゲロウだと思うのですが、ちゃんと図鑑を見たわけじゃないので実はよくわかりません。こういうのもいちいち全部飼ってみたいような気がします。問題は餌。

 クサカゲロウの幼虫はアブラムシを食べます。コイツを育てるにはまずアブラムシと仲良くならないといけないんですよ(笑)

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧