記事一覧

おやつ:煉屋のハチ公ミニもろこし

ファイル 1580-1.jpg
ファイル 1580-2.jpg

 銀座にある秋田県のアンテナショップで買いました。ハチ公の形をした、小さくて薄い「もろこし」です。5個入りで110円でした。

 秋田県といえば秋田犬、秋田犬といえばハチ公ということで、秋田にはハチ公をかたどったお菓子が沢山あるようです。もろこしだけでも何種類かありました。

 他社のハチ公がファンシー系なのに対し、煉屋のは和犬の雰囲気が出ているので気に入りました。美味しいお茶をのみながら、ちょっと口に運ぶのに丁度いい大きさです。

◎煉屋
http://www.neriyakashiho.com/
 なぜかハチ公ミニもろこしが商品一覧に入ってないですが、住所があってるのでこのお店です。


 「もろこし」というのは落雁(らくがん)のようなものなんですが、材料が小豆(あずき)の粉と砂糖だそうです。一般的な落雁は米と砂糖や水あめで作ります。

 東北には小豆の粉で作る落雁がけっこうあるんでしょうか。前に紹介した山形県鶴岡市の「きつねのめん」もそうでしたね。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1453

タグ:おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧