記事一覧

逓信総合博物館に行ってきました

逓信総合博物館
▲逓信総合博物館のビルです。郵便と電信電話の資料が展示されてます。丸の内の再開発でとうとう建て直しの順番が回って来ちゃったらしですよ。

 博物館は8月いっぱいで閉館して、郵便関係の博物館はスカイツリーに移転するそうです。電信電話関係は今後どうなるかわからないとのこと。

逓信総合博物館
▲博物館のビルは高さがあまりないですが、まわりの建て直されたビルは後ろに見えてるような超高層ビルばっかり。

 丸の内は皇居が丸見えになっちゃうので昔はあまり高いビルを建ててはいけなかったそうです。今は規制がなくなりました。

 土地を有効利用するには上にのびるしかないんでしょうが、なんとなく皇居のまわりくらいは規制をを残してよかったんじゃないのって思います。

 陛下を見下ろしたらダメとかいうんじゃなくて、日本の表玄関に青空を守るのが江戸っ子の心意気ってもんだぜ、って感じ。

 技術的にはなんだって出来ちゃうんだから、ここらでセーブして「やらないのがお洒落なんだぜ」みたいなことを言うとすっごくカッコイイような気がするんだけど、そういう余裕は日本にはもうないのかな。

逓信総合博物館
逓信総合博物館
▲博物館の看板。「ていぱーく」は逓信総合博物館の愛称です。いつごろついた愛称なんでしょうね。平仮名でやらわかくするのが流行った時代がありました。今はかえって漢字で書いたほうがカッコイイような気がする(笑)時代は変わるものなんです。人が思い描く未来の姿も変わって行くものなのよ。

逓信総合博物館
▲三角形に抜けた壁。この部分は最初からこうだったんでしょうか? 竣工記念の切手(たぶんイラスト)を見ると、柱が立ってるだけで三角形の構造物はないんですよ。耐震強度を増すために、どっかのタイミングで取り付けることにしたんだと思うんですが。

逓信総合博物館
逓信総合博物館
逓信総合博物館
▲博物館前にある、ザク的なものが上に乗ってる黄金のポスト。万国郵便連合加盟100年記念で作られたものだそうです。

逓信総合博物館
▲博物館がいったん閉館するので、記念の特別展をやっています。

逓信総合博物館
▲入ってみます。入館料は大人110円。高校生以下は50円(ただし土日祝日は無料)だそうです。安いなあ。

逓信総合博物館
▲3階から吹き抜けを見下ろして撮影。下で展示されてるのが「さよならていぱーく・大逓信資料列品展」です。郵便関係のもので、普段ほとんど展示されない珍しいものが展示されてます。たとえば江戸から長崎までの道のりを描いた巻き物とか、郵便物を積んだ船が世界一周する間に採集された動植物の標本とか… 郵便物に消印を押すための足踏み式の機械なんかもありました。外国から輸入してみたものの、試してみたら熟練した局員より遅かったので実際には使われなかったそうです。

 なお、この吹き抜けには宇宙っぽくて科学技術っぽい謎の巨大なオブジェが天井から下がってた時代があるそうです。ある時ふと考えたら「これすごい重量なんじゃないの、落ちてきたらやばくね?」ってな感じになって撤去されたとか。昔の最先端はわりとへぼいですからねー(笑)

逓信総合博物館
▲電話関係の資料。館内はだいたい撮影可のようです(ダメなところにはダメって書いてある)。

逓信総合博物館
▲さまざまなポスト。

逓信総合博物館
▲郵便関係の制服。「北朝鮮みたい」とか言いながら見てる人がいました。そういえばテイストが似てる(笑)ここにあるのは全部日本のでしたけどね。

逓信総合博物館
▲この日はたまたまバックヤードの見学ツアーがあったので参加しました。博物館は展示されている資料より、保管されてる資料のほうが多いんです。そういうものを管理してるのがバックヤード。

 バックヤードの撮影は禁じられてたので写真はありませんが、普段は職員以外入れない収蔵庫に入れてもらったりして、かなり楽しかったですよ。特別展の開設もついて1時間半くらいのツアーでした。
ファイル 1567-1.png


◎逓信総合博物館ていぱーく公式
http://www.teipark.jp/

トラックバック一覧

コメント一覧