記事一覧

ヤーコンのしば漬け

ファイル 1551-1.jpg
ファイル 1551-2.jpg
 三春滝桜の近くに出てた売店で買いました。ヤーコンをしば漬けにしたものらしいんですよ。

 ヤーコンって、南米原産の野菜で、見た目と食感は蓮根みたいで、食べると梨みたいに甘いんです。それをしば漬けに?!

 一体どんなふうに漬かってるのか興味津々。一口食べてみると……うはっ、強烈に酸っぱい。梅酢でつけたんでしょうか。

 しば漬けというと、キュウリやナスをつけたのが普通かと思います。ヤーコンはそのどちらとも違ってシャキッとサクッとした食感です。しば漬けにするのは思いつかなかったなあ。

 色がきれいに出るし悪くないですね、ヤーコンのしば漬け。今度ヤーコンをみつけたら、うちでも作ってみようかな。

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧