記事一覧

四つ木つばさ公園の大空翼像がキモイってウワサになってる件

 葛飾区内に住んでるのにぜーんぜん知らなかったんですが、漫画『キャプテン翼』の作者は葛飾区四つ木の出身なんだそうです。

 というわけで、京成電鉄四ツ木駅*1から北へ徒歩数分のところにある小さな公園内にキャプテン翼の主人公、大空翼の銅像ができたらしいんです。2013年03月30日のことです。

 ところがどっこい、完成したとたんに「似てない」「キモイ」とブーイングの嵐。ネット系のニュースサイトでも大騒ぎになっているではございませんか。

 地元に住んでてそんな美味しいネタ見に行かないわけにはいきません。サクサクっと見に行っちゃいましたよ!

四つ木つばさ公園
四つ木つばさ公園
▲四つ木つばさ公園はなんの変哲もない殺風景な小さな公園です。こんな公園のわりに人がいるなあと思ったら、

四つ木つばさ公園
▲みんな翼くんを見に来てる人ばっかり。ついでに言うと大人ばっかり(笑)

 みなさんどうやらキモイっていう評判を聞いて駆けつけたようです。口々に「何よこれ」「これじゃダメでしょ」「こっちの絵みたいに作らないと」「あたしに言わないで区に投書しなさいよ」とかなんとか、文句言いながらしっかり写真撮ってます。

 で、どのくらいキモイかっていうと…

↓画像の向き変えるのめんどくさいからこのままのっけます。横に見てね。

四つ木つばさ公園
四つ木つばさ公園
四つ木つばさ公園
四つ木つばさ公園
四つ木つばさ公園

 …あれ? ネットで騒がれてるほどひどくないかも。真っ正面からどアップで写すとビミョーかと思うけど、漫画のキャラを立体にすればなんだってこんなもんじゃないのかなあ。

 それより気になるのはポーズ。軽くうでまくりして握りこぶし。これはどう見ても「おれ、献血してきたよ。注射針は友達、こわくないこわくない!」って感じじゃないですか?

四つ木つばさ公園

 そんなこんなで、キモイようでキモくない特別かっこよくもない普通の翼くん像ができました。みなさん遊びに行ってあげてください。

 場所は↓ここです。google map では「四つ木保育園」とありますが、今は公園になってます。この記事を書いた時は正しい場所をさしてたんですが、今は保育園の移転先にフォーカスされちゃうらしく、正しい場所を示していません。消さずにおいときますが、これは信用しないでください。今気付きました。2015年2月追記。/2017年追記 今見るとちゃんと翼くん像の場所を指してますね。google地図しっかりしろ。

大きな地図で見る



関連記事
◎葛飾区内、キャプテン翼銅像めぐり
www.chinjuh.mydns.jp/wp/wp-admin/post.php?post=1034&action=edit&message=1
 さらに7体のキャプ翼像が作られ、合計8体になりました。全部回るの大変だったよ…

*1:地名は四つ木、駅名は四ツ木駅です。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧