記事一覧

オレンジカリフラワー

ファイル 1530-1.jpg
 ちゃんと昼間写せばよかったのに、夕日がさす時刻に写してしまったせいでわけのわかんない写真になってますが、普通のカリフラワーではなくて、オレンジ色をしています。

 2011年12月松戸市内で1個100円(だったと思う)で売られていたものです。地元野菜を売る露店で買いました。スーパーや八百屋に出回るともっと高いかもしれませんね。

 ちなみに味は普通のカリフラワーです。茹でてもオレンジ色のままでした。


 カリフラワーは秋と春に種をまくらしいですね。秋にまいたのは収穫が1〜2月ごろになるんでしょうか。写真の日付を見るとちょうどその頃に写したカリフラワーの写真が多いようです。

 ということは、3月の今は旬が過ぎてるかもしれませんね。春にまいたのは夏には収穫されると思います。野菜売り場で目を光らせていると、フラクタルな珊瑚礁や、カラフルなカリフラワーに出会えるかもしれません。

◎出会ったらここで報告
はてなスペース:変わったたべもの・変わった料理
http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783080775344

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧