記事一覧

ブクブク茶を作ってみた

 ブクブク茶というのは沖縄の那覇で戦前よく飲まれていたお茶だそうです。戦争で一度はすたれてしまいましたが、また復活して愛飲する人も増えているとか。

 存在は知っていて、前から飲んでみたいと思っていたのですが、作り方を調べると、米を何時間も炒りつづけなければいけないらしいんです。ごめん、無理。


 そのことを先日ポロッとツイートしたところ「水はミネラルウォーターでいいし炒り米は玄米茶の玄米でいいんじゃないの?」というリプライをもらいました。

あ、なるほど、玄米茶ね。炒った玄米だけ売られてるはずだから、それ使ったらいいんだ(左画像みたいなやつ。リンク先は楽天市場)。


 で、炒り玄米を楽天で買おうとしたら……おおっ?!ちょっと待った、ブクブク茶専用のセットがあるではないか!

↑こんなやつ。

 しかも、調べたら銀座のわしたショップにもあったので、手っ取り早く買ちゃうことにしました(上の画像でいうと右のやつ)。

 以下は初めてのブクブク茶体験です。写真いっぱいで重たかったらごめん。

ブクブク茶作るよー
▲とりあえず作り方読む。なになに……

・硬水500mlで炒り米を10分煮出して
・別途500mlのサンピン茶(ジャスミン茶)+煎茶を用意
・米湯100mlとお茶200mlをまぜて泡立て
・茶碗にお茶注いで泡を盛って落花生をトッピング

これで完成。なるほどなるほど。


ブクブク茶作るよー
▲まず準備。ラーメン用の丼、茶筅(なぜか持ってた)、きっちり500ml入る大きめの急須、計量カップ、お茶碗(広口の湯のみがなかったので料理用の小鉢だ)、砕いたナッツ、ミネラルウォーター。

 硬度が高いほうが泡立つらしいので水はコントレックスにしてみたけどもしかするとやりすぎかも(エビアンは硬度300超、コントレックスはその4倍以上の1400超…笑)。


ブクブク茶作るよー
▲ブクブク茶セットをあけてみた。サンピン茶ティーバッグ・煎茶のティーバッグ・炒り米・落花生が入ってる。そのセットが5パック入ってた。

 あ、落花生も入ってたのか。わざわざトッピング用にカシューナッツ買っちゃった。まあいいか。

ブクブク茶作るよー
▲まず、鍋に500mlの硬水を沸かす。

ブクブク茶作るよー
▲沸騰したら炒り米を入れて中火にして10分煮出す。

ブクブク茶作るよー
▲煮出してるところだよ。

ブクブク茶作るよー
▲米を煮てる間にお茶の準備。やかんで500mlの硬水を沸かす。

ブクブク茶作るよー
▲サンピン茶と煎茶のティーバッグを急須に入れて熱湯(硬水)を注ぐ。サンピン茶はジャスミンティー(香片茶)のことだよ。

ブクブク茶作るよー
▲そうこうしてるうちに米が煮える。この段階で少し泡立ってるよ。

ブクブク茶作るよー
▲ラーメン丼に米の煮汁(米湯)100mlとお茶200mlをそそぐ。

ブクブク茶作るよー
▲いよいよ泡立てに入ります。ぶくぶくですー。

# 泡立て方は、茶筅を回すのではなくて、丼を時計にみたてて3時と6時を往復させるような感じです。泡が全体に広がってきたら2時から7時あたりを広く往復させてもいいかもしれないです。
# 茶筅がない場合は箸を何本かまとめて持ってガシャガシャやるか、いっそ泡立て器使っちゃうとか…
# カフェラテの牛乳を泡立てるのに使う小さな電動泡立て器はどうかとも思うのですが、試してないので責任は持てません。

ブクブク茶作るよー
▲5分経過……おお、泡立っている!そして腕がつりそうです。スローライフは根性です。

 このあと茶碗にお茶を少量注いだ上におたまで泡をもりつけますが、つかれてたのでそのシーンを撮影しわすれました。

ブクブク茶作るよー
▲で、砕いた落花生をトッピングするのですが、今回は落花生がついてることに気づかずに買っちゃったカシューナッツをつかいます。

ブクブク茶作るよー
▲1杯目、完成!!

 いやー、大変でした。非常に大変でした。ただただ大変でした。ものすごーーく大変でした!!あんまり大変すぎて完成したところで満足してしまい、味のレポートを忘れてしまいそうですが、とりあえず飲んでみますね。

 えー、ずずっとな。

 んー。

 んーー。

 んーーー。

 ずばりいって、泡?

 なんというか、味もそっけもないです。そりゃそうですね、お茶と米しか入ってないんですから。もっとお茶の香りがするかなと思ったんですがそうでもなかったです。ぶっちゃけた話、とにかく泡でした。これはお茶菓子必須ですね。ないとなんのために飲んでるのかよくわかんないから!

ブクブク茶作るよー
▲泡をすくいとったあとの丼にはまだ液が残っているのでもっと泡立ててみます。

ブクブク茶作るよー
▲泡立てること5分、最初ほどじゃないけどちゃんと泡立ちます。

ブクブク茶作るよー
▲2杯目完成。まだ液残ってるのでどんどん行きます。

ブクブク茶作るよー
▲3杯、4杯と泡立てて、ここで丼の液が終わりました。しかし、鍋にはまだ米湯が残ってるし、お茶も余ってるんだよ…

ブクブク茶作るよー
▲というわけで仕切り直して第二ラウンド。今度は冒険して砂糖を入れちゃおうと思います。300mlの液に対して小さじで4杯くらい。

ブクブク茶作るよー
▲5杯目でーす。米湯もお茶も完全に冷めてますが泡はたちます。砂糖を入れて泡立てたお茶は、想像したのより甘くなりませんでした。ほのかに甘いくらい。ただの泡からちょっぴり甘い泡になりました。不味くはないです。

ブクブク茶作るよー
▲6杯目。もっと冒険してシナモンパウダーを混ぜちゃう。もう伝統どっか行っちゃってるけど、これはこれで悪くないけど、もはや疲れて味を云々する気力なんかございません。

 このあと、8杯目まで泡立てて液を使い切りました。茶碗が大きめだったので、適切なサイズの湯のみに換算すると10杯以上あったかもしれません。

 で、そのセットがあと4袋あるわけで、こりゃ使い切ろうとしたらオフ会を4回くらい開かないとだめかも…

ブクブク茶作るよー
▲成分その他。



 今回使用したブクブク茶はこれです。5回分入って通常価格1890円 (税込) です。画像クリックで楽天市場内の通販サイトに移動します。沖縄のお店なので送料がけっこうかかりますが、その分値引きされてるのでトントンかな。

 近くにわしたショップがある場合は取り寄せられるかもしれないので店員さんに聞いてみてね。

 ああ疲れた。休憩休憩、お茶わかそっと(えっ?)。

タグ:お茶

トラックバック一覧

コメント一覧