記事一覧

群馬に行こうとしてうっかり湯沢(新潟県)に着いちゃった話

 先日の三連休中日(2月10日)に日帰りで旅行に行きました。当初の予定では行き先は群馬県沼田市内。群馬なら葛飾区内から車で2〜3時間あれば行けるはず、たぶん。

【予定】
早朝6時半ごろ家を出る。移動はともだちの車。道は関越で。
朝9時すぎに沼田市内に到着、天狗寺にお参り。
雪があるはずだけどお寺はやってるんだろうか?
11時ごろ、吹割の滝に移動、雪があるはずだけど滝は…以下同文。
お昼過ぎ、そこらへんで何か食べたり観光したり
15時頃、老神温泉に移動、温泉に入る
19時ごろ渋川市内でイタリア料理を食べる
20時ごろぼちぼち高速に乗って帰る

という感じで、あまり詰め込まず、のんびり行く予定でした。

 ところが連休をなめてました。早朝の6時ごろでしょうか、関越三芳SAあたりで車三台の事故だかなんだかがありまして、その関係か関越がピタッと止まって動かないんです。鶴ケ島のジャンクションの関係か、三芳SA周辺は普段でもちょっと混む場所です。

 一般道のほうがはやいんじゃないのと思うようなスピードでのろのろ進み、結局渋滞が解消したのは嵐山(らんざん)PAあたり?ちょっと先に藤岡のジャンクションがあるので軽井沢のアウトレットへ行く人たちが横道にそれたんだと思います。

 おまいらアウトレットなら幕張や木更津に行きなさい。っていうか森田健作は何やってるの。千葉県にアウトレットがあることをもっとアピールして軽井沢や御殿場から観光客を奪い取りなさい、キー!!みたいな。(千葉も渋滞するんだけどね)

 これでやっとまともに走れるかと思ったら、前橋あたりでまた渋滞にはまりました。この先にアウトレットはなさそうなので、どうやらスキー客と温泉客らしいんです。結局ちゃんと走れるようになったのは、赤城高原SAを越えた頃ですねー。ここまでは道も混んでたしSAも混んでてトイレに長蛇の列でした。

 これまでにも休日に群馬へ行くことはありましたが、こんな混んでたのは初めてです。そういえば震災よりこっち群馬あたりの観光地が少し賑わってるんじゃないかと思うんです。前は伊香保温泉などいつ行っても閑散としてたのに震災以降はみょうに観光客がいます。これまで東北方面へ行ってた人が群馬や新潟へ行くようになったのかなあという感じです。加えて今年の大雪でスキーをやる人が増えたのかもしれないですね。
 
 そんなこんなで沼田ICに差しかかるころ、完全にお昼を過ぎてました。もうね、葛飾区内から沼田ICまで6時間とかありえないですよ。完全に予定が狂っているので、もう開き直ってこのまま国境の長いトンネルを越えて湯沢まで行っちゃうことにしました。

【実際】
早朝6時半ごろ葛飾区内を車で出発。
関越事故渋滞その他もろもろで沼田を通るころ12時過ぎ。
湯沢到着13時ごろ。駅前で買い物と食事。
15時半ごろ高速に乗って群馬に向かうが事故渋滞。
17時ちょっと前に沼田ICを下りる。
30分ばかり山を登ったところにある寺にお参り。
下山途中が渋滞する>_<(高速入口渋滞っぽい)
老神温泉に移動、国道120号が工事その他で渋滞 °д°
19時ちょっと前に温泉到着。急いで入る。
20時ちょっと前に温泉を出て移動。120号渋滞 TдT
高速に乗り、21時50分ごろ渋川の某店に到着するが閉まってる。
一般道で前橋市内に移動、知らない店に入って食事。
23時半ごろ前橋ICから高速に乗って帰宅。
渋滞は解消してたけど、途中眠くなって危ないので休憩しながら移動、葛飾区内に到着したのは3時すぎ…いつもと変わらぬ過酷な旅に!



 このあたりで群馬の気候がわかる写真を少し。

ファイル 1514-1.jpg
▲これは本庄(埼玉県)あたりから写した赤城山です。ほとんど雪がないですよね?…1

ファイル 1514-2.jpg
▲これは赤城高原SAから写した赤城山です。山の形が違うのは北西側から見てるから。手前の白いところは雪だし、山肌の木の根元にも雪があります。…2

 実は、群馬は赤城山の南と北で気候がぜんぜん違うんです。赤城山の北側には雪がふりますが、雪を降らせる雲が山を越えられないので南側の平野部にはほとんど降りません。

 ちなみに赤城高原SAは施設が新しくて広いので観光バスがけっこう止まるようです。トイレに長蛇の列ができてる場合は下牧PAまで行ったほうがいいかもしれないです。売店はないけどトイレと自販機があります。赤城高原からだと距離的には大した事ないので「渋滞さえしてなければ」すぐです。

ファイル 1514-3.jpg
▲水上(まだ群馬県)あたり。谷川岳が近いのでだいぶ雪深くなってきましたが思ったほどじゃないですね。道路が除雪されてるのはあたりまえとして、路肩に雪がたまってないですから。…3

ファイル 1514-4.jpg
▲トンネルを越えて新潟県側です。この写真はもう高速道路を下りたところですが、路肩の雪の量に注目してください。やっぱり新潟は雪国ですね。…4

ファイル 1514-5.png
▲位置関係を地図にしてみました。


 このあと、湯沢の駅のまわりで買い物してお昼を食べてから、また高速に乗って群馬方面に戻りました。滝をあきらめれば温泉と食事くらいゆっくりできるかと思ったんですが、高速はまたもや事故渋滞で(おまいら少しもちつけよ…)、一般道も国道120号の途中で融雪舗装の工事をやってる関係その他もろもろで渋滞しててけっこう大変でした。

 次の記事では湯沢で買ったものの写真でも貼ろうかと思います。

タグ:群馬 新潟

トラックバック一覧

コメント一覧