記事一覧

最近作ったもの:カード入れ

 またブログの更新をさぼってしまいました。特別これはっていう話題もないんですけど、まあぼちぼちやっていきますよ。

 最近こんなものを作りました。カード入れなんですけど、意外にも見た目がいいので悦に入っています。

ファイル 1511-1.jpg
ファイル 1511-2.jpg
ファイル 1511-3.jpg

 カードを入れる部分はA4サイズの黒い画用紙を使いました。帯状に切って段違いに折って、それを蛇腹に折ることでポケットを作っています。A4の紙だとポケットを4個しか作れないので、同じものを3つ作って両面テープで貼り合わせました。

 表紙はボール紙を布でくるんで作るのですが、ここでも固定は両面テープで。そういえばダイソーにシールになってる縮緬の布があったはずなので、そういうの使うと簡単でいいかもしれません。今回は普通の縮緬に接着芯で裏打ちしたものを使ってます。なお、表紙はポケットよりも一回り大きく作るとかわいいです。

 先に作った画用紙のポケットを表紙に両面テープで貼り付ければ大ざっぱに形になりました。でも、これだとアコーディオンみたいにびよーんと広がってしまうので、持ち歩き用にゴムで止めます。

 開いた時にゴムを落とさないようにするために、実はもうひと細工してありますが、簡単にするなら可愛い色のヘアゴムをかけておくだけでもいいような気がします。開く時はゴムを手首にでもはめておけばいいんだし。

 今回は材料を全部ダイソーで買いました。

・布
・接着芯(布が縮緬の場合のみ、普通の布だったら不要かも)
・画用紙
・ボール紙(これは買わず、お菓子の空き箱などを切って使う)
・両面テープ
・糸
・ヘアゴム(写真のものはパンツにいれるゴムを布でくるんで作りました)

全部買っても600円で、材料は余るので別のものを作ったり、予備にもう一個作ってもいいです。

 ほかに道具として

・布切り用のハサミ
・カッター
・ものさし
・針

などを使いました。両面テープがいい仕事します。接着剤を使わないだけでかなりお手軽になるものです。

 説明が大ざっぱですみません。もっと詳しい作り方を知りたいという方が現れたら考えます。

タグ:手芸

トラックバック一覧

コメント一覧