記事一覧

粉豆腐ってなんだ?

 みなさん、豆腐は粉になると思いますか?
 やわらかくて、ほとんどが水分みたいな、あの豆腐が粉になるところを想像できるでしょうか?

 普通はできませんね。

 ところが、長野へ行くと、そこいらのスーパーに「粉豆腐」というものがあるのでビックリです。

 下の写真が伊那市のスーパーで購入した粉豆腐です。

ファイル 1503-1.jpg

 えーと、今なーんだっていう声が聞こえたような気がします。そうなんですよね。見ちゃうとなーんだって感じなんです。

 粉豆腐は高野豆腐(凍り豆腐)を粉にしたものなんです。メーカーも高野豆腐で有名な旭松です。

 どうやって食べるかっていうと、こんな感じ。
ファイル 1503-2.jpg
 おからにしか見えないでしょうが粉豆腐です。余った野菜などを炒めて出汁と調味料で味付けしたところへ粉豆腐を入れて、炒り煮にして水分を飛ばせばできあがり。

 この粉豆腐、関東では見かけないので、今では高野豆腐を下ろし金で粉にして使っています。おからと違って食べる分だけ調理できてとても便利です。

 長野を旅行するまで高野豆腐にこんな使い方があるなんて思いもしませんでした。日本はまだまだ広い、っていうか長野県おもしろすぎるんですけど。


おまけ:コレステロールを下げねばならぬのです

 コレステロールを下げたいなどと書くと、普段からよほど暴食してるんじゃないかと思われそうですが、そうでもないと思うのです。たしかに美味しいものは好きですが、おやつを食べるわけでなし、甘い飲み物を常飲しているわけでなし。

 子供の頃から正常の範囲内で高めだったので、ある程度までは体質だと思います。大人になって病気で卵巣を取ったりして、ホルモンバランス的にコレステロールが上がりやすくなっているかもしれませんが、どのタイミングで検査しても正常値を超えるなんてことはありませんでした。

 ところが、これまた子供の頃からの持病っぽい甲状腺機能亢進症が再発して、その治療で薬を飲み始めたら正常値を超えてしまいました。

 甲状腺機能は、亢進してる間は代謝が高まるのでコレステロールが下がるのです。それを薬でむりやり正常値で安定させているので、コレステロールは上がって当然です。

 問題は、正常の範囲よりも上がっちゃっている件です。素人考えでは、甲状腺の薬の効き目が出始めて二、三カ月しかたっていないので、コレステロール値が不安定なだけじゃないのかと思うのですが、医者に下げたほうがいいと言われてしまいました。

 食べる量を減らすとイライラしてつまらなくなるだけなので「おいしい野菜を沢山たべる」「魚や豆類のすばらしさを攻略する」「お麩最高、お麩マンセー(注:お麩は野菜タンパクです)」と食欲を別の方向にふることで、肉を食ってる暇なんかないぜ、という錯覚に自らを陥らせる戦法に出ているわけです。

 ベジタリアンではないので肉も食べてますが、以前にくらべるとぐっと量が減りました。ストレスになるかと思っていましたけど、想像するほどでもなかったです。

 そうして節制を続け、今日は今年最初の血液検査だと意気込んで医者に行ったら、
「今日は検査なし。正月は普段の生活を反映しないから、今検査すると不利だよ。次回やってコレステロールが高かったら下げる薬出すからね」
だそうです。

 ええええ、年末に採血した時は「一月に検査して高かったら薬」って言ってたのに、もしやあれは、そう言わないと正月に油断するからという策略だったのか……

 というわけで、なんとなく悔しいので記事にしてみました。ま、コレステロールを下げる薬が嫌なんじゃないので別に飲むのは構わないんですけどね。

タグ:食材 長野

トラックバック一覧

コメント一覧