記事一覧

金曜日は勝浦で磯遊び

 おともだちと金曜日に海に行こうということになったんだけど、誰も行き先に宛がなかった。砂浜しかないところよりも岩場があったほうが楽しそうだから、油壺あたりへ行ったらどうだろうとおおざっぱな計画を立てて、

「でも、他にもっとそそる場所があったらそっちにするから調べておいて」

と、なぜか行き先決定権を与えられてしまったんだけれど、故郷群馬には海がなかったので、海のことを決めろと言われてもものすごーーーーーく困る。

 そうだ、こんな時こそ余ってるポイントで人力検索じゃないかってなことで、はてなで聞いてみましたよ。

http://q.hatena.ne.jp/1187231390
 ここで教えてもらった場所は、どこも良さそうな感じだったけれど、特に目を引いたのは勝浦。いや、教えてくれた人には悪いんだけど、単に勝浦って言われたら行かなかったかもしれないのよね。ところが、参考に書いてくれたリンク先が強烈に面白くて「これは絶対に行ってみなければなるまい。特に美容室モンのあたり!!」となってしまい、満場一致で勝浦に決定したというわけなの。だってあなた、国道128号を南下して、勝浦の串浜海水浴場を過ぎてトンネルを抜けるとまた海、その手前の美容室モンを左折してすぐ右だなんて、強烈にローカルで臨場感あふれるフレーズだと思わない? 情報が2004年の日付で微妙に古いのも、個人的にはそそるポイントだったりする。モンという美容室は今もあるのか、駐車場の値段は今も500円/1日なのか、こういうの読むと確かめに行きたくなってしまうんだよねえ。おともだちの車の中で「トンネルを抜けると海、その手前に美容室モン……」と何度も唱えてしまった。

 葛飾・江戸川方面から勝浦に行くには、環七を一之江のあたりでそれて京葉道路に乗り、館山道の市原インターで降りて、国道297号線を勝浦方面へ、途中で小湊鉄道とすれ違ったりしながらどこまでも南下すると海の近くで国道128号にあたる。時間にして3時間弱くらい。道が空いてればそんなに遠くない。

 それで、問題の美容室モンなんだけど、128号を南下、串浜海岸を越えるとトンネルがあって、出たところも海で、その手前……と探してみたんだけれど「美容室せき」というのがあるだけでモンはなかったし、「せき」のあるところでは左折できそうもない感じだったの。美容室の一軒や二軒、三年の月日があれば閉店も開店もするだろうけれど、田舎のことだから廃業しても看板くらい残ってるんじゃないかと思ったのに、これは宛が外れてしまった。

 次の目的地としては「松部漁港の信号を左折し常に海岸沿いを行き、トンネルをくぐるたびに尾名浦や砂子ノ浦という磯が次々に現れる」というやつなんだけど、美容室モンに気を取られているうちに松部漁港の信号を通り越してしまい、少しばかり回り道をしたけれど、ちゃんと目的地についた。尾名浦にはYASUIという海の家があり、有料の駐車場があるので、ここに止めることにした。駐車場は500円/1日の場所と、1000円/1日の場所があったけれど、1000円のほうしか開いてなかった。たしかに路駐できそうな場所もあったけれど、道は狭いしたまにパトカーが回ってきてチェックしてたから、駐車場が空いてたら止めたほうがいいと思うよ。

ファイル 150-1.jpg
▲海の家YASUI。温水シャワーは大人300円と良心価格。安心して使える。

ファイル 150-2.jpg
▲尾名浦。小さな砂浜と岩場がある。右奥に見えるアーチ状の岩は波で浸食されてできた自然洞で、めがね岩戸もしくは弁天岩と呼ばれているらしい。参考>このへんこのへんも。浜の後ろは山になっていて、アブラゼミやツクツクホウシやヒグラシがたくさん鳴いている。クロアゲハが飛び交い、アオスジアゲハが浜辺の潮を吸いにおりてくる。「ぼくのなつやすみ2」というゲームのワンシーンのような美しい場所だ。

 公営の海水浴場ではないので監視員などはいないんだけれど、浜辺はとても小さくて岩場に囲まれているので大きな波にさわれることもなさそうだし、子供連れでも心配ないと思う。波がほとんどないので海に慣れてない人でも泳ぎやすい。比重の関係で体がプカプカ浮くのでプールより楽に泳げるくらいだ。

 ここの岩場は、おそらく昔はウニかサザエの生け簀として使っていたんじゃないかと思うんだけど、人の手でうがったような四角い穴や水路がたくさんあって、潮が引くと磯の生き物をつかまえて遊ぶのにちょうどいい。サザエやウニやイセエビについては採集禁止であると看板に書いてあったけれど、そういう美味しそうなのはシュノーケリングでもしないと取れないだろうから、あまり気にする必要もなさそうだ。ハゼっぽい魚やテナガエビの子やイワガニがたくさんいた。

尾名浦周辺の地図
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.17.35.5N35.8.11.8&ZM=11


 夕方まで泳いで、お腹がすいたので引き上げることにした。128号を勝浦方面へ戻る途中にある朴亭という店で早めの夕食を食べた。

ファイル 150-3.jpg
▲朴亭
http://www.maap.com/bokutei/

ファイル 150-4.jpg
▲サザエかき揚げ丼定食。写真じゃわかりにくいけど、どんぶりはかなり大きくてボリュームがある。1500円也。

ファイル 150-5.jpg
▲「当店名物 あれ 500円」のメニューに心ひかれて「あれってなんですか?」と聞いたら注文してみるまでの秘密だと言われた。そのような挑戦は受けなければなるまい。出てきたものは、一見すると「なんだこれ? おいしいの??」というようなものだったけれど、食べてみてビックリ。ウマイよ!!正直言ってサザエのかき揚げより「あれ」のほうがうまかった(サザエも美味しかったけどね)。秘密だそうだから何が出てくるかは書かないけどね。ひょっとしたら日替わりで別のものが出てくるかもしれないし。

 帰りも来た時と同じ道を行くはずだったのに、磯谷入り口のローソンのところを左に曲がらずに直進してしまい、市原インターを通り過ぎてしまった。山倉ダム西なんて山奥っぽい地名に軽くびびりつつ地図を確認すると、直進しても国道16号に出るので道に迷うことはなさそうだった。16号に出てから蘇我インターを目指して館山道へ。帰りも3時間くらいで東京についた。

トラックバック一覧

コメント一覧

siaken 2007年08月19日(日)22時04分 編集・削除

超穴場な海ですね。
勝浦といえばウミウシ採集に行ったことがあります。
大潮の日に行けばウミウシもたくさんいるだろうなぁ。

iijiman 2007年08月19日(日)22時40分 編集・削除

はてなから来ました。ポイント感謝です。
勝浦、なかなか味わいのある場所ですね。
楽しく読ませていただきました。

珍獣ららむ~ 2007年08月20日(月)07時47分 編集・削除

>シバケンさん
 ウミウシも見たいー。今度は大潮を狙って行ってしまおうかな。

>iijimanさん
 ポイントちょっぴりでごめんなさいね(^^; またよろしくー。

じゃりてん 2007年08月20日(月)10時54分 編集・削除

おー勝浦行かれたんですね..
推薦した甲斐がありました^^/
いまは、館山道があるから便利になりましたね~
楽しく読ませていただきました

珍獣ららむ~ 2007年08月21日(火)12時12分 編集・削除

そーなんですよ、勝浦行っちゃったんです。面白い情報を提供してくださってありがとう(^^)