記事一覧

石巻のカキ小屋で焼きガキを食べてきたよ

 萬画館が復活したっていうので、ともだちと車で石巻へすっとんで行き、ついでに牡蠣を食べてきました。

ファイル 1469-1.jpg
▲これが石巻のカキ小屋渡波(わたのは)です。ココストアというコンビニ?のとなりにあって、こんなテントの中で牡蠣を焼いて食べるんですよ。 # もっと引いたとこから写せばよかったんですが、出る時に改めて写そうと思ったら雨が降りはじめちゃったのであきらめました。

 このあたりはカキ(牡蠣)の産地ですが、これまで石巻にはカキ小屋はなくて、震災後に作ったんだそうです。

ファイル 1469-2.jpg
▲これが石巻産のカキです。津波のあとに養殖されたものなので一年ものでまだ小さいです。値段は時価かもしれないですけど、わたしが食べた時は 8個+おまけ2個で1000円でした。

 ほかに焼くための炭300円と、貝殻をあけるためのカキナイフ100円を購入して、自分で焼いて食べます。ビールやおにぎりも売ってました。焼き方はお店の人がおしえてくれます。

ファイル 1469-3.jpg
▲おいしく焼けた石巻産のカキです。こぶりだけどうま味が濃厚ですぞ!

 焼きガキって意外と美味しいですね。カキフライなんかとは全然ちがう海のうま味がざっぶーんと押しよせてくる感じです。

 そんでもって絶妙にビールとあうんですよ。焼きガキがこんなにビールと相性がいいなんて知らなかったです。カキウマー、ビールウマー!

 ただ、さすがに一年ものだと小さくて、ちょっとさみしいなーと思ったので、よそでとれたカキも買ってみました。

ファイル 1469-4.jpg
▲左の小さいのが石巻産の一年もの、右の大きいのがどこだか産のカキで10個1000円でした。産地は伏せてるんじゃなくて素で忘れました。

 こーんな大きなカキだったらさぞ食べでがあるだろうなーと思ったら…

ファイル 1469-5.jpg
▲中身はこんな小さくて爆笑でした。石巻産のほうが断然美味しかったですー。


◎かき小屋渡波(わたのは)・かき小屋仙台港
http://kakigoya.jp/
 わたしたちは開店直後の11時過ぎに入りました。その時点ではガラガラだったんですけど、お昼に近付くにつれお客さんがわんさか来てましたよ。予約はできないそうですから、昼時をはずしたほうがいいかもしれませんね。

 場所は、JR渡波駅から県道2号線をサンファンパークのほうへちょっと行ったとこ。橋をわたってすぐ、ココストアのとなりです。

タグ:東北

トラックバック一覧

コメント一覧