記事一覧

熱川バナナワニ園にある世界最大のタネ、しかしツッコミどころはそこなのか?

 伊豆旅行記です。まとめはこのへん>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1459


 伊豆といえば熱川バナナワニ園です。ドラえもんの道具をとり出すみたいな口調で「あーたーがーわーばーなーなーわにえんー」と読むと心が踊るあの熱川バナナワニ園です。

 名前の通りワニがいます。もちろんそれもすごい。すごいけど、今回は別のものに注目してみたいと思います。

ファイル 1463-1.jpg
▲世界最大の植物のタネ。

 熱川バナナワニ園は熱帯植物の栽培もややっています。その一環として展示されているこのタネ。セーシェル諸島にはえているフタゴヤシという植物の実だそうです。

 なんでも、まだセーシェルが発見されていなかった頃、海岸に流れ着くこの実を見て、ヨーロッパ人は海中に生える植物の種だと信じていたとか。

 世界最大というだけあって確かに大きいんです。子供が二人でかかえている写真が添えられていますが、枕かクッションみたいな大きさですね。重さはどのくらいあるんでしょうか。

 しかし、ツッコミどころはそこだろうかと思うわけです。この種の前を通る人が、一瞬立ち止まり、みな何かを感じつつも、気付かなかったふりをして「大きいわね」などと口走ってそそくさと立ち去る、その居心地の悪さはなんなのか。

 ズバリ言って、これ、エロくない?

 エロいよね、絶対エロい。間違いなくエロい。どう見ても女性の下半身、ふくよかな腰とお股にしか見えない!!!

 ああ、すっきりした。思ったことはズバリ口に出したほうがストレス解消になっていいわよ。うん。


ファイル 1463-2.jpg
▲キャベツを食べるマナティー。マナティーは鳥羽水族館にもいますが、あそこにいるのはアフリカマナティー。熱川バナナワニ園にいるのはアマゾンマナティーです。

ファイル 1463-3.jpg
▲美しい熱帯スイレンの数々。

ファイル 1463-4.jpg
▲白いイリエワニ。

ファイル 1463-5.jpg
▲湯煙をあげる温泉櫓。熱川バナナワニ園は、大地にみなぎる地熱パワーを利用して運営されているのです!


 あと、写真にはとりそびれましたが、ここにはレッサーパンダが沢山います。すごく近くでみられます。彼らは風太くんのように直立したりはしませんが、じゃーじゃーシイコして、またぐらを木にこすりつけてマーキングしてるのとかを目の前でみせてくれました。かなり熱烈でした。

 ちなみに、レッサーパンダはあちこちの動物園にいますが、たいていの動物園にいるのはシセンレッサーパンダという地域亜種です。ここにいるのはニシレッサーパンダ(ネパールレッサーパンダ)といってヒマラヤあたりに棲息するもので日本唯一の展示だそうです。

◎熱川バナナワニ園
http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

タグ:伊豆 植物

トラックバック一覧

コメント一覧