記事一覧

今年みつけた柑橘類:平兵衛酢(ヘベス)

ファイル 1458-1.jpg
ファイル 1458-2.jpg

 写真は東京のスーパーで今年の9月下旬に買ったものです。スダチのような柑橘類で、平兵衛酢と書いて「へべす」とか「へべず」などと読むそうです。

 ヘベスは宮崎県の伝統的な果物で、今から180年前に宮崎県日向市の富高という地区で長曾我部平兵衛という人が発見したと言われているそうです。

 スダチよりもひとまわり大きく、カボスよりも香りがやさしく、柚子よりも皮が薄くてたっぷり汁がとれる、というのが特徴で、焼き魚に絞るなどして地元では昔から愛用されているらしいですよ。

 あまりに美味しいので、地元では結婚する時にへべすの苗木を持って行き、育てて料理に使うそうです。おかげでこの地区のお嫁さんは料理上手と言われているとか。

◎まるごと宮崎 平兵衛酢
http://www.miyazakiya.jp/webshop/hebesu/


 これだけ情報が氾濫して、テレビやなんかで地方のものが紹介されているのに、その土地固有のものが残っているものですね。

 ヘベスは今年ずいぶん見かけるようになったので、あっという間に全国進出を果たしたわけですが、みなさんの家の周りにも、まだまだ知られざる地元農産物があるかもしれませんよ。

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧

なんぺー 2012年11月15日(木)11時47分 編集・削除

平兵衛酢、宮崎県内でなんとか名が知られている程度の非常にローカルな作物で、日向の人でも普段使いしてるかどうかw
でも香りが良いですよね。我が家では焼き魚や焼き肉に絞ってました。

珍獣ららむ〜 2012年11月15日(木)12時04分 編集・削除

なんぺーさん、こんにちは!
非常にローカルな作物ってところがむしろいいですね。
だからこそ今まで世に出なかったんだと思います。
おっしゃるとおり香りがよくて、
ちょっと絞って使うのに手ごろな大きさですよね。
酸味がやわらかいのでレモンはダメっていう人にも使ってほしいです。