記事一覧

水元神社の鳥居が復活してました

ファイル 1444-1.jpg
▲2008年撮影。この頃は鳥居がありました。

ファイル 1444-2.jpg
▲2011年4月15日撮影。震災で鳥居がゆるんだので撤去されてしまいました。幸いなことにゆるんでいただけで崩れたりはしなかったようです。

◎関連記事
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1068

ファイル 1444-3.jpg
ファイル 1444-4.jpg
▲2012年10月18日撮影。このとおり復活しました。


 新しい鳥居は前のより少し横幅が広がったように見えるんですが気のせいでしょうか。何はともあれ復活してよかったです。

 今年は大祭で先週末は神社のまわりに射的やお好み焼きの屋台が出て賑わっていたようです。水元神社お祭りは毎年あることはあるんですが、屋台が出るような大きな祭りは数年に一度しかないっぽいです。正確に何年に一度なのかはちょっとわかんないんですけどね。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

E M 2013年09月14日(土)16時50分 編集・削除

はじめまして。今日、初めて水元神社を参拝して来ました。新しい鳥居だなと思ったらそういう経緯があったのですね。葛飾区民ですが同じ区内でも長閑でホッとします。gabotyan

珍獣ららむ〜 2013年09月15日(日)04時37分 編集・削除

こんにちは。お役に立てて何よりです。
こちらの神社は水元公園の戸ケ崎側の出入り口あたりにあったのを移動したと聞いています。
もとあった場所には富士塚のあとが残ってますね。
gabotyan