記事一覧

東池袋の大勝軒に行ってみた

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1406
 ちょっと前に、金町大勝軒に行った話を書きました。美味いか不味いかで言えば美味い部類だけど好みと違う、ってなことを書いたと思います。


 先日、デジカメを修理に出すのに池袋へ行き、ふと思い出したので東池袋の大勝軒本店に行ってきました。

 ほんとうに元祖の大勝軒は再開発でなくなっちゃったんですが、その流れをくむ本店がすぐ近くで営業してます。といっても、お店はもう若い店員さんたちがやってるんですけどね。

ファイル 1430-1.jpg
▲あつもりにチャーシューを増量したやつ1000円也。

 さて、久しぶりの元祖の味はっていうと、おお、なんだか汁の香りからして違う?! これはかつお節? なまり節? とにかく魚系の出汁がふわっと香るじゃないですか。がぜん食欲がわいてきました。

 まず生ニンニク入れて食べてみます。おお、なんでしょうこれは。ニンニクの香りまでもがひきたつんですよ、ふわっと。正しく薬味を使った気持ちになりますね。

 唐辛子のペースト(コチュジャンかトウバンジャンみたいなやつ)も入れてみました。これもいい。唐辛子の香りがふわっときて、なんだこれ、何をいれても香りが引き立つじゃないか!

 麺の量が多いので残そうかと思ってたのに、ツルッと完食です。ああ美味しかった!

 汁の味は甘めに仕立ててありますが、最初はそれほどくどさを感じません。いろんな薬味を入れて、どんどん食べていくうちに最後は少し甘みを強く感じるようになってきます。

 麺を食べ終わったあとに、汁をお湯で割ってもらいました。

 すると、またふわっとかつお節の香りがたちました。おもしろい。なんだこれ?!

 スープも飲み干して本当に完食でした。


 つけ麺ファンは店ごとに違う味を楽しむんでしょうけど、やっぱり本店は美味しいなあ。

 ちなみにわたしは、再開発前のお店には 1回しか行ったことがないので、本当の昔の味はよくわかってないと思います。



# というわけでデジカメ戻ってきました。フジフィルムの FINEFIX HS10 で撮影中に電源が勝手に落ちてしまう故障だったのですが、その他の部分もざっと見てもらって、修理代は合計で 1万円でした(持ち込みなので送料はかかってない)。

 でも、本文に貼った写真は iPhone4 で写しました(笑)

タグ:たべもの屋

トラックバック一覧

コメント一覧